AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他74(心療内科に行った役員から聞いた話/AI/ほか)

天気のせいですかね、札幌旅行から帰ってきて以降、調子が悪い。鼻炎ですね。熱はないから感染は大丈夫かと。

猫と暮らしているので、猫アレルギーかも。手荒れも酷いんですよ。

副業の仕事中心生活です、月末まで。。正社員の会社の方が「副業」だったりして。その話はまた別の機会に。

あと、自分のyoutubeチャンネルの方、まあまあ順調です。ギター演奏のみですが(

顔から上は映ってません)、46動画(曲)アップまで到達、50曲までがまず目先の目標です。この話もいずれ。

 

今日は、会社の役員が社長のパワハラ(??、この手は意外に多いのです)でか、ちょっと心がということで、周りからも勧めらて心療内科に初めていったそうで、そこでの話をしますね。

 

その前に、心療内科とかって色眼鏡で見る人いますよね、精神科だろうとかもね。でも、普通に多くのサラリーマンが行ってますよ。

私はもう15年も前にお世話になりました。その際に、転職もしたのですが、転職するにあたって上司だった役員ともう一人の役員に、辞めることと心療内科で服薬していることを話しました、その二人とも、「実は自分も…」って言われましたよ。みんな大変で、心が折れそうになりながらなんだなと当時思いました。

その後の職場でも、今度は部下数名や、部下でないけど歳が下の同僚とかに、「心療内科行ってみたら、結構みんな言わなけど行ってるよ」として勧めたら、みな通院して服薬して楽になってましたね。

 

今回の役員に自分の上記の経験を話しましたら、「心療内科なんてとんでもない、弱い人間なのか」と思っていたとの由でしたが、行ってきたそうです。

ちなみに、心療内科も内科ですから普通に風邪とかで通院している人もいますし、新型コロナのワクチン接種とかもやってますよ。

 

さて、心療内科に行った役員の話。医者の先生は、ほとんどしゃべらず、一方的に説明など話したそうです。全て話し終わったあと、PCのモニターを見せてきて、「あなたの症状はこうだそうです」と…なんと、「AI」だったそうです。その医者の先生がアナログに判断したのではなく、患者側の方がしゃべった内容を全てAIが聞き取り、AIが学習データから即座に診断結果を出すそうです。

 

えー、なかなかですね。。ちょうど副業先No.1の仕事で、その会社のビジネスにAI、それも医療データ(映像画像)を機械学習させるAI開発の一部受託があって、そのビジネスの支援のために、図書館でいっぱいAI関係の書籍を借りてきていて、勉強したところでした。尚更、身近に感じましたね。

 

もうそういう時代ですね。。。診断も、ならリモートでいいじゃんって感じします。

ちなみに、私が喘息の薬を処方してくれるクリニックは、リモート診断を導入してるのですが、システム利用料に200円/回とか取るんで、クリニックに行って処方してもらってます。。。。システム使用料とか取るなよ~。