AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事73(会社によって違いますが…それでも70歳定年(65歳役職定年)にまでなるのかあ?)

ちょっと吐き出させてもらいます。

しくじり先生である私は、これまで正規雇用で10社、大手からベンチャー企業等の中堅企業までを渡り歩き、いまはこれに加え、2社から副業を業務委託で受託しています。

 

まあ、「大手」でないと「部長」とか言っても完全にプレーイング・マネジャー。なんとか、wordであれexcelであれpower pointであれwindowsであれgoogle chromであれ、zoomであれ、使いこなしています。

部下とか中堅企業でもいましたが、部下に「作業」を指示するとかはNGの時代。特に、一番嫌われる(と思われる)のは「指摘/意見/ケチ」だけをつける上司。誰からもリスペクトされませんよ。そういうリスペクトされてもないのに、「再雇用」とかで居残れる人はすごいなあと、いや、単刀直入に言うと厚顔無恥というか厚かましい存在だと思います。

 

今日、副業で受託している一つ(6月末までのプロジェクトものの方)で、あー、この会社は部長/課長/係長/担当者と階層が厚く(ある意味生産性が低い)、雇用が守られている平和な会社と思われることがありました。この会社は、創業50周年にもなる、まあ老舗に近い会社ですが、会社のステークホルダーには「クルー」みたいな職種の人達もいるので、会社本体の給与水準は決して高い方ではない(高くできないのですよ、末端から見られているから)。人件費や販管費が高いので、人員数が多かったり無駄な仕事があるんですよ。「雇用」を大事にしているのでしょう。

 

ちょっと、この出来事の説明の前に、同種のケースを記します。以前の職場で仲間だった30歳代女性が、それこそ創業150年くらいの老舗メーカーに転職しました。そこでの最近の話。

「部長」が60歳で定年になり3月で部長から降りて、再雇用の「オッサン」になったそう。副部長が部長に昇格。その元部長、4月からは単なる「再雇用のオッサン」なのに、未だに「部長風」をふいて、「意見/指摘」ばかりで手は全く動かさない(動かせない)そう。「もう部長じゃないんだから、子会社か関係会社にでも行ってほしい」とその女性は言ってました。加えて、副部長から昇格した新部長も同じことを言っているとの由。まあ、こんな「平和な職場」は日本の老舗企業には多いのでしょう。

 

もどって、私の副業先。担当女性から、私が修正して送ったExcelの資料(元々その会社さんが作った書式)に対して、「修正されてないのでお願いします」みたいな返信メールが部長以下大勢の入っているall replayで来ました。

何言ってんだこいつと思ったのですが、メールに書くと物議をかもすので、電話をして説明確認をしました。そしたら、どうもこの女性、Excelがよう使えない(使い方がわからない)から、このExcelの資料つくりを私に振ってよろしいとされたのでしょう。

単に、「ソート機能」で全部が見えないようになっていただけ。どうもソート機能自体理解できてない感じ…。無駄な修正校正作業の部分もあったので、それを話したら、「出てきたものをそのままお送りしているのではなく、部内(←ここが肝です)で検討して削除などしたものをお送りして、(Excelの)索引を作って頂いてます」とのたまう。

 

要はですね、「部長」あたりが「これはいる、これはいならない、これはへんだからこういう趣旨で直させて」とかやり取りして、「承認」を得たものを私に展開しているのです。そこで、この女性が季節的に業務過多だからということで私のような外部に委託しているのであるという建前なのでしょうが、当該社員の女性は依頼元として「その書式(Excel)」の使い方/ロジックなどは全くわかっていないし、できない。

ここで本題主題との関係で言いたいのは、「この女性」ではなく、「あーだこーだ」というだけの「指示指摘」で飯を食っている「部長」さんが、この老舗の会社でも生存しているということです。もしかすると、「部長」がExcelのソート機能が分かっていなく、「ないじゃん」とか言ってる可能性もあり。

 

私は、事務系分野のキャリアなので、Excelの難しい関数とかは全くできませんよ。でも、Excelであれ、Wordであれ、PowerPointであれ、ある程度は自分で手を動かして使えないと。それが厳しくなってきたら自ら退場しないと。。。

60歳過ぎて役員でもないのに、「ご意見番」みたいなことで給料もらうとか、私からすると給料泥棒ですよ。

あと、世間の会社は「女性」には甘い弱いとかでなく、むしろ「女性」の方が「職場で有利」になっている現象すらあります。まあ、これはまたの機会にしますわ。