AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

【悲報】2023年9月末資産残高推移/欲をかいたせいで損失発生中

昨年9月末でサラリーマンと副業フリーランスをリタイアし1年。リタイア前の昨年7月末から資産残高を集計してます。

それまでは、のんきにザックリ感覚でしか資産管理をしてませんでした。更に40歳代前半までは、全て家人任せでした。

 

先月で失業手当330日も終了。収入は全くなくなるので、7月頃からパートとバイト探しをしましたが、60歳に近いシニアのじいさんには機会なさそうで諦め、9月に少し投資へ資金をあてましたら、あーぁ、米国市場も日本市場もこんなあり様で、損失が発生しちゃいましたよ。

その額、ざっくり10万円くらい…。あー、小さい額?、いや私にとっては大きい額ですよん。

 

毎月のこの月末残高推移報告、これすらやめようかと、集計すんのもやめようかと思ったくらいです。しかし、リタイアからちょうど1年なんで恐々集計しました。

先月末残高より、はい、プラス6万円で収まってましたわ。8-9月は札幌旅行したり飲み会に参加したりしちゃったので余計恐々でしたが。

まあ、これ、最後の失業手当が計30万円くらい入金されてるからなんですわ。

それでも、投資損失10万と先月末から増6万円を差っ引くと、14万円くらいしかつかってないってことか??

 

まあいいか、いゃ、よくないです。今月末には憎き地方税24万円の納付があるので、なんとか市場が回復して損失を回収したいです。

 

ちなみに、9月に投資資金に回したのは、信託銀行の退職資金運用プランでの投資信託です。

セットの3ケ月預金の方の金利が税前2.4%なんで、預金金利が8万円くらい入るから、まだ実質2-3万円の負けですが。。小さい私なんで。。

普通預金金利0.2%のあおぞら銀行に寝てる資金を、ソニー銀行金利0.4%の3ケ月預金に半分くらい移しましたよ。

やっぱり投資には向いてない私です。

 

小遣い稼ぎのパートかバイトは、引き続き探しますよ。