AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事83(退職と条件等決定しましたあ/その他)

正社員の会社の退職(会社員としての引退)と副業先との契約など、交渉し決定確定しましたよ。現在で33年と3ケ月の社会人人生、うち1ケ月だけ無職の瞬間がありましたが、あとはサラリーマン生活33年と数か月で終えることになりました。その間、在籍した会社、確か10社。昨年から副業で2社さんでもほんの一部のお仕事をさせて頂き、それもいれれば12社の会社と関わり…誰も褒めてくれないでしょうから、自分で自分を褒めるわ。

 

1.正社員の会社の退職条件

こちらから「いついつで」という「明確な退職意思」は示してない(一度もメールとかにも書いてない、口頭だけだ)のに、後任を入社させてきやがって、もう社内で私が退職するみたいな噂が勝手に回っているのは、会社側の失態だ、退職勧奨かよというロジックで、間に入ってくれた人を介して交渉してもらいましたわ。

結果9月末退職、その後、業務委託として数か月契約で終了という「整理」にしてくれましたよ。最悪、7月末から8月末で退職のつもりだったので、かなりの「条件」を得れました。あくまで引継ぎ業務しかないので、実質は「在籍保証で月収+数か月業務委託報酬」もらう「小さな退職パッケージ」ですよ。

他のブロガーさんたちのように、大型の上乗せ退職金とか企業型年金ではないので、ここに書くに値しない桁が少ない金額ですがね。でも、退職後の資金に見積もっていなかったので、これは大きいです。もうこれでバイトとかしてまでのお金つくりは不要になると思う。

 

2.副業先

8月からの契約、月額報酬を半分でとか先週言われて…やめちゃえばよかったかなあ。これまで3ケ月契約だったので、6ケ月契約又は25%減の報酬で3ケ月を対案で出したら、報酬半額で6ケ月になっちゃいましたわ。この機会にやめちゃえばよかったかなあ。しょうがない、8月から翌年1月まで、6回、社内のセミナー講師、やりますわ。でもこれで終わりにします。

 

3.総括①

来年の1月まで、(仕事は少しやらないとですが)月額収入ができたのは、まあ神様のおかげと、これまで自分が頑張ったことへの「ご褒美」と思うことにしてます。ざっくり計300万円くらいの収入増。。。これでは、今年の申告所得も昨年度と同じくらいになってしまって、来年の住民税、まあた80万円とかになっちゃいます。

最後のこの2年でよく稼いだ(働いたとは言わん)とします。2年とも13百万円/年超の所得ですわ。しかし、税金とかばかり取られて、なんのために働いているのだろう。要は働くことでしたかお金にありつけない、自分ってことです(投資益とか配当益でを得る能力はなかったということ)。

勤勉な国民市民の私です。なのでハロワで失業保険はしっかりもらいますよ。9月末退職後の離職票しっかり使います、最初で最後。そんなこなしてたら年が明けて59歳になって、60歳まであと1年になるでしょう。60歳になったら、確定拠出年金で数年生きて、それが尽きたら公的年金を受給します。

 

4.総括②

さらっと1.は書いてますがね。これ、ホント、これまでの「人生経験」「実体験」からの交渉ノウハウでした、普通の人は経験しないよ。

40歳代前半の時に外資系で、横から私のポストに入ってた野郎のせいで、はじき飛ばされ…退職パッケージもらって退職、40歳代後半に上司にいびられ退職(2ケ月在籍保証はしてもらった)、55歳のときに社長からパワハラ受けて、自分で弁護士雇って防御(弁護士代60万円もかかった、この社長、先月退任してたわ)とか、こう書いてて、自分で自分よく頑張ったなあとします!

 

引継ぎなんかは明日とかちょちょとで済ませ、その後は、会社のメールは基本見ません、仕事しません、その後任のやつがやればいい、だってそいつが入って来たからボクちゃん辞めたくないのに(笑)辞めることになったんだもーん(笑)ってことです。