AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活81(サラリーマンリタイア決定ってこんな気持ちか/財布の紐緩む)

2日、ブログをサボりましたね。

先週、リタイアするための会社等との条件面が決定したので、心が緩みました。これまで、9回?かな、転職してしまったので「退職」自体は9回も経験してますが、全然違いますね、気持ちの状態は。転職の際の退職の時、辞めていく会社とか引継ぎ(いつもそんなない)は何にも気にならない、今回のリタイア退職もこれは同じですが、転職の際は次に行く会社とか、その転職先の入社日に向けて(休暇を取っていても)、どこかでやはり「仕事」へ気が行く、仕事への想像などしていた。

今回、サラリーマン卒業での「退職」は、ここは全然違いますよ。ほんと解き放たれた気持ちです。これまでの仕事や会社人生など、失敗や成功できなかった自分への後悔や過去のことへの想いが常にあったのですが、今回は、何もないです、ほんとに。世間の65歳や70歳まで働け!に対して、58歳、アーリーなわけですが、全くもう後悔、やり残した感なし、もう今までの自分の専門分野の知見すら、どっかに行ってしまった感すらある…あ、でも今朝、二度寝したら仕事の夢を見たわ。。。

最後、間に入ってくれた方のおかげで、自分としては期待外の好条件を引い出してもらえたことも、大きい気がしてます。最後の最後も、なんか酷い目みたいことでなかったことが、私にやり切った感を与えてるのかなと感じてます。

 

そんな期待外の固定額収入が数か月得られるせいか、先週まで、ランチ外食も一切しないし、お金のことばかり考えていた私が、ちょっとお金のことを気にし過ぎなくなってきてますよ。財布の紐が緩みそう…

まず、アコースティック・ギター、買い替えたいと思っている自分、オイオイ。

目先では、いつもパックの日本酒しか買わないのに、昨日はちゃんとした?瓶の日本酒を自分へのお祝いに買った。更に、家人が娘のところにまた新幹線で行ってしまったので、息子と二人の夕食、お寿司屋(回転寿司でない)のテイクアウトにしました(値上がりしてやがったよ)。

更に、暫く(と言っても1ケ月くらい)忙しかったのでゴルフを中断してましたが、久しぶりにブルジョアさん(古い言い方、セレブか?)に連絡とって、平日ですが1万円を超えるゴルフ場に行きたいと思ってます。

 

いや~、予定期待になかった数か月の固定額収入でこうですから、このブログ界隈の退職金をがっぽりもらった方々が、旅行したり、ランチ外食して昼呑みしたり、財布の紐が緩るくなるのは分かりますわ。。

 

まあ、私はそんな額ではないので、緩んだ財布の紐も書いた程度ですね。自分で思ったのですが、結局、自分の身の丈にあった生活、それが染みついているんだと思います。

 

いずれにせよ、精神状態はすっごいいいです、なのでかギター弾いても、指も良く動くよ(気のせいかなあ)。

自分のYouTubeチャンネルの動画楽曲数も49曲、50曲まであと1曲。チャンネル登録者数も96人、あと4人です!