AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活72(親族の話/よくある「追加補償プラン」ほんとか?)

「仕事」の具体的依頼が来ないので、暇なのでブログ更新!

てか、ブログ書いているとギターの練習時間が減るのですがね。

 

親族の話はなるべく避けることにしてますが、後から知ったのですが、GW中に実父が家の中で夜中に転び、救急車で救急救命医大に搬送されて入院しているそうです。

確か今年で90歳です。私ももうほぼ現役の働き人でないので、これからいろいろ手伝おうかと(手伝えと、実母と実姉から電話とかメールが来た)。。

家族親族のことで書けることはいろいろありますが、やめときます。

 

さて、58歳になる私も家の中で掃除機にひっかかり階段で激しく転びそうになったのが、つい数週間前。その時も、自分の衰えとかいよいよ老人に入って行ってることを実感してます。他には、朝食食べた後に薬を飲んだかどうか思い出せないことは毎日(ヤバいじゃん)。

去年、車を2度、左側の縁石にぶつけ合計20万円くらい修理にかかって、最近はバックの車庫入れが昔よりヘタクソ(昔は車の運転は得意!でした)になっていることも実感。昨日は、キッチンで皿を落として割れたし…。

自覚して気をつけてます、怪我しちゃうとギター弾けないとかゴルフに行けないとか、酒を吞めないとか、楽しみができなくなるので(多少のことでは「仕事」はできますわ、PCを片手でも使えれば)。

 

先月で生命保険の死亡保険を解約しました。下の子供も就職したのでね。なんちゃらネット生命で、月額5,000円ちょっとでした。これも生活のダウンサイジングの一つ。

 

そんな中、よく以前は来ていたクレジットカード会社提携の案内郵便で、無料補償の障害保険、それと付帯の有償の「追加補償プラン」。

いつもポイってゴミに捨ててましたが、今回、ケーブルテレビ(これいらないのですが、インターネット回線とセットなのでやめれないでいる)からの同種の郵便が来ました。

たまたま、上記のような状況から、ちゃんと少し見たら、自身の怪我の補償のほか死亡保険もついてる。月額1,000円の保険金で、700万円の死亡保険金額!。

先月でやめたなんちゃらネット生命の月額5,000円ちょいは、死亡保険金は400万円でした。

なんか、これ得なの?、もしかして…。まあ、傷害補償の付帯追加なので、怪我事故で死んだ場合に限られますがね。怪我の時の入院とか手術とかも付保されてますね。

メインに書かれているのは、誰かに怪我を負わせてしまった場合の保険なんですよ、「自転車で人に怪我させた場合」とかって。そんなことしねえようと思うから、いままでゴミ箱にポイでしたが。。。

 

なんか、これ、入ろうかな。なんちゃらネット生命をやめて5,000円コストカットしたのですから、1,000円はいいかなあ。

でもほんとかなあ、なんか生命保険系ってなんかわからんですね、給付を受けたことないからかな。