AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活73(ゴルフに行って来て傷害保険追加プラン1,000円入る決心)

昨日は早朝18ホールスループレー、6,500円のコースに行ってきました。これまでよく行っていた河川敷コースが値上げして8,500円になったので、探して見つけたところです。

目的はもう一つあって、先月納車になった新車、家の周りの街乗りしかしてなかったので、中距離程度走りたかった。片道45kmのところです。ちなみに、これまで行っていた値上げ河川敷コースは片道25kmでした。

 

18Hスループレーで昼食はなし、風呂シャワーあり、アコーディア・ゴルフ系です。少し?(いやだいぶかなあ)トリッキーなコースですので、まあ、頻繁に練習ラウンドで利用はしないなあ。でも13:30には帰宅できました。

その後、本来、疲れていなかったので仕事するかギター弾くかでしたが、ちょっと仕事や別の人間関係でイライラすることもあったので、自宅で昼呑みして昼寝しちゃいましたわ。

 

本題です。前回ブログに書いたケーブルテレビ&インターネット回線契約先からの案内の月1,000円の傷害保険追加補償、入る決心をしました。

一つの理由は、前回ブログに書きましたが90歳の実父が家で転んで入院しいているのもありますが、昨日のゴルフ場で思ったことがあり。

 

当該ゴルフ場は、山のコースなのにアコーディアさんは、完全セルフ、乗用カートも自走式(レールとかを走るものではない)。それなりにスピードもでますので、本来は平地のゴルフ場で使用でしょう。でも、アコーディアさんは果敢に、「自分らの責任で事故ってもしらんよ」という「同意」をカート内蔵の電子上で「同意」のクリックをさせてます(同意しないとやれない)。

自家用車をとても慎重に走っているシニアの私。でも、昨日は同伴者(知らない人らですよ、一人予約サイトの組み合わせですから)は30歳~40歳代。まあ、ホールとホールの間の急斜面のカート道路をガンガン攻めます(ちょとアホ)。まるで、スプラッシュマウンテン(乗ったことないけど)みたいに。

 

いや、あれ、事故ったら、自動車と違いエアバックはもちろんないし、そもそもカートってドアもないし、体ごと吹っ飛びます。あのコースのあのカート道路で吹っ飛んだら、斜面か池(自然の)に投げ出されちゃいますね。

で、あー、こういう「自分ではコントロールできない(やめて!って言えばいいことか?)」ことで、大けがもしそうな場面あるねえ。

 

たぶんアコーディア・ゴルフさんも(最近の自然下での事故の釧路の観光船じゃないですが)、会社、施設として保険には入っているでしょうが。。

また、私自身、ゴルファー保険にも入っているので、ゴルフ場での怪我とかには自分にも確か保険金等でますがねえ。

 

ゴルフ場に限らず、乱暴な振る舞いの人、自転車でも多いですよね。。電動のママチャリとかも凄い運転の仕方じゃないですか(都内のビジネス街とかに住んでいる人は知らないでしょう…)。

なので、月額1,000円の追加補償入ります!、資産、投資運用も大切でしょうが、これらは自分の能力ではどうにもならんので。