AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事89(すっかり時間余裕/何気に会社自慢オッサン/など)

9月末で退職する会社、後任(使えそうにない海外弁護士資格持つお方)が入社したので、すっかり私に依頼ごと、メールも来なくなり。これまでの転職の場合には、干された感をかんじるので、気分悪ではあったりでしたが、今回はサラリーマン卒業なので、全く気にならない、ハッピーです。

副業の方も、6月末で1件終わり、今の最後の一つも月額10万円にされちゃったので、最低限の稼働にしてます。いや~、ホントに「仕事」(課題、宿題、案件)が全くなく気にしないでいい生活って、33年くらい前の大学卒業以来かも。これまではいつも、土日も含め、午前中に案件やってましたので、一日の中で仕事以外に使える時間は半日でしたね。

40歳代までは、仕事以外に、資格試験勉強(試験日が決まってますからね)、社会人大学院(論文提出期限がありますからね)、英会話勉強(TOEICの試験日がありますからね)など、必ず「期限」に向けての日々でした。これやってると、残りの半日なんか全部埋まってしまい、日々、自分が課した「スケジュール」をこなす生活だったわけです。

今はこの「課題(案件)」も「期限」もない(一切やってない)生活、何かに追われることが一切ない。唯一あるのは、2回/月のギター教室だけですね。

 

こうなってみて、時間ってこんなにあるんだ~って感想。だからって、結局なんの役にもたたない資格試験だの学び直しなど、もう一切しませんよ。取得した資格も学歴もなんの役にもたたない(喰えない)、今更するのは更に変人扱いされるだけです。

しかし、時間は持て余ましますねえ。趣味のギターは、弾き過ぎで腰が痛くなったりでセーブしてるし。。腰痛でゴルフはキャンセルしてばかりだし。。

 

そう言えば、先々週のゴルフで同組になった70歳代の一人、まあお喋りが過ぎるに加え、カートに乗るのが遅い!。その人、途中のお喋りで、以前の職場会社の自慢みたいのがチラホラ出てきて、どうも子会社の役員までなったのかな。それで加えて、自慢?か、自分の会社のCMに起用した芸能人やらカーレーサーやらを言いだして。。ははあ、あそう、HONDA自動車さんにお勤めだったのですね~ってバレバレ、というか知って欲しかったのでしょう。組み合わせで知らない同志のゴルフに来て、過去のそれも定年勇退退職した会社の話とかするかねえ。

もう行ってないですが、以前、軽井沢のゴルフ場でよく一緒になった70歳くらいの人も、三菱系の会社の役員だったことを、まあいけしゃあしゃあと言ってましたね。お名前が特殊な人で、ご親族(親、兄弟)に東京大学の教授がいるのも、言われなくても分かるわって人でしたよ、いわゆる上級国民ってやつ 。。この話は前にブログに書いたかも。。

 

まあ、自慢できるサラリーマン人生を築けなかった私のヒガミです、以上。