AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事118(50代から還暦近くなると試験監督のバイトにも採用されんよ)

今日、日曜日なんです。2週間くらい前にバイトのサイトで近隣での試験監督のバイト募集があって申し込んだのに、回ってこなかったですよ。日給8,000円くらいだったかな、小遣い稼ぎしたかったのに。調べたら、FPの試験みたいね。

私は、もう資格試験勉強は絶対しません。いくつか国家資格持ってますが、全くなんの役にもたちませんから、自己満で終わる。

役にたつ、食える資格は、弁護士・公認会計士・税理士まででしょう。

 

バイトの話しに戻ります。試験監督のバイトは、以前やったことがあります(まだれっきとした会社員時代に老後のバイトの経験のために)。その時の試験は、学習塾チェーンの全国模試だかで、仕事自体は楽勝でしたが、答案回収とかの歳に学習塾の若い社員から罵声を受けます。まあいいんだけどね、二度とそいつには会わないからね。

今回落選した試験監督のバイトは、国家資格試験かぁ。

 

落選理由は年齢だけだと思いますよ。だった登録しているバイトサイトには、住所氏名と年齢以外に、個人情報、職歴とかは一切ない/不要ですから。

 

結局、割りの良い仕事は、年齢>女性>が優先されてしまうのが世間の現実かと。なので、よく言われてますが、シニア男性のバイトは、マンション管理→警備員→交通整理員になっちゃうのでしょう。でも、政府は65歳いや70歳まで働けるよ〜と言ってる。

 

私、これまでも書いてますが、働いて収入がないと生活に困るわけではないのですがね。外食とか小旅行とか女性と遊びたいとか、横縞な遊びのお金が欲しいだけなんです、、失業手当もなくなるから、少しいろいろ試しているだけです。

まあ、いろいろ現実を知るためでもあります。自画自賛しますが、なんでも試してみようで、すぐ行動する私なんです。

 

ともかく、会社に居場所がある、再雇用とかでも大事にしてもらえて会社職場を愛してる人は、アーリーリタイアなんてしてはダメですよ〜。再雇用で愛する会社に65歳/70歳まで通勤してくださいな。