AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他92(運動スポーツは…年金の繰上げ…)

腰痛はよくないです…ギターが良くないですなあ。そんな状態ですが、悩みに悩んで、今日は河川敷ゴルフにおもいきって行ってきました。夏季料金なので6,000円です。

娘がどっかから見つけてきた腰のサポーターをしたままでゴルフをしてみました。コレに頼るのもどうかな面もありますが、まさしくサポーターで、痛みは解消されますね。でも途中で、腹痛になっちゃいそうになり、緩めたら、ずり落ちてきちゃったりで、最後の方は外してしまいましたが。

AM4:40に起床、車で1時間ほどの河川敷ゴルフコースです。AM7:00のトップスタートで、前半はAM8:40に終わり、後半はAM9:40からでAM11:30に終わり、シャワーをあびて13:00過ぎには家に到着しました。非常に効率的でやっぱり楽しい。

今や土日でなく平日に行けて、6,000円から8,000円くらい。年に2-3回程度、知り合いの高いコースに行くとしても、合計年間MAX24回、月2回ペースかなあ。総額年間15-18万円程度かなあ(ガソリン代、高速代は除く)。

 

以前、スポーツクラブに入会するかどうか書きましたが、まあいいかなあ、ゴルフでも一応運動してるってことで。今日ご一緒の方々は、60歳代の方々(当然上手、みな80台前半で回っていました)。健康年齢を考えると、私はゴルフがまともにできるのは72歳くらいまでかなあ。あと14年くらいだなあ。ゴルフの費用を年間15万円として、あと15年とすると、225万円かあ。

年金受給を62歳6ケ月あたりから繰上げ受給を計画してますが、うーん、65歳満期までがんばるかあ、ゴルフ代との見合いで。

 

相変わらずセコイ計算をする私です。あそうだ、65歳以降は、ゴルフ場利用税がかからなくなるから▲600円/回安くなるんだよなあ。早く65歳になりたいわ。