AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活90(某信託銀行の退職金キャンペーン金利0.8%/その他)

今日は腰痛話はしないはずでしたが。ブロック注射で相当良くなったのに、昨日は、半日ギター弾き、動画を撮り、午後は編集して、YouTubeにアップするなんてのをやってたら、また痛くなっちゃいましたw。

 

ネットで信託銀行の退職金優遇キャンペーンを見つけました。というか、私は今回のリタイアで正式な退職金は出ないので、関係ないと思ってました。ところが、よく見たら、「退職を証明する書類(要は離職票じゃん)」があっての「新規預け資金」なら、退職金キャンペーンの対象だそう。なんだよ、そうでしょうなあ、今や退職金なんてない会社も多いですからね。一方で、早期優遇退職でがっぽり貰ってられる方もいて、羨ましいなあ。

 

この優遇キャンペーンは、ネット系の銀行(あおぞらとか新生とかauじぶんとか)はやってないですね、旧来の都銀と信託銀行ですね。いくつも見てないですが、家人が利用している信託銀行は、「ご紹介」でそれぞれに「5,000円」も出るようなので、そこにしようかと。3ケ月定期ですが金利0.8%です。他にも投信とセットの優遇商品もあるようですが、私はもうダウンサイド・リスクのあるものはやりません。

都銀、信託銀行ってほぼ来店は事前予約なので、ネットから来週の日を予約し、こちらの資金予定額(新生とauじぶんに入れている分の1,500万円くらいにしておきます)も連絡したのに、その日にはなんも返信返事なし。あいかわらず殿様商売ですなあ、銀行って。。今どき、ネットで申し込んでその日のうちに連絡返信返事もしない仕組みってどうなんよ。ほんとは、こういう今の時代に遅れている感覚のところとは取引したくないんだけど。。まあ、安全金利なので文句は言わないでおきましょ。某国系の信用組合の0.45%金利定期預金口座開設は先延ばしです。

 

実は、この信託銀行、私の過去の約10社の転職人生の中の1社なんですわ、全く肌があわずかなりの短期間で転職しちゃいましたが。外から見ていると、CMとかで格好いい俳優を使っているので、「綺麗でカッコよさそう」に見えますが…全くもって土方な風土でしたよ。銀行員って給料高そうに聞くでしょうが、そうでもないですし。証券とかノンバンクの方が高いですよ。ヘタしたら自動車メーカーの方が給料水準高いです。

生まれ変わっても、二度と信託銀行には勤めませんわ。