AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活148(怠惰な生活/リタイア1年)

10月の三連休でしたね。昨年9月末でサラリーマンをリタイア、あてにしてた?副業フリーランスの仕事も結果リタイア、全くの無職無収入になり、失業手当も先月で終了。

 

なので連休も土休日も関係ないわけです。でも無収入が残念なので、またこの三連休の日曜日の試験監督のバイトに応募したのですが、回ってこなかったですよ。残念…まあ、都内だったので面倒だなと内心思ってたので、ほっとしてたりでしたが。

 

リタイア前と変わらず、朝はam5:30頃に起きちゃうのですが、最近はホントやることない(趣味のギターは早朝から弾けない/趣味のゴルフもそんなお金もないから回数減らしてるし)であり、更に個別株式の投資をやめた(ファンドに移行)ので、個別の株式相場にも興味がない(ファンドなんて大きくは、日経平均/米国ダウとかに1-2日遅れで連動するだけでしょ)ので、あんまりPCも使わないし(ギター演奏動画作成のためには使うよ)

 

で、怠惰な自分が生まれたました。最近の私の座右の銘は、「時間はいっぱい?あるから、いつでもいいやん」と言って、自分を許す生活。

朝ご飯食べた後、猫とam8:30くらいまで二度寝。猫って、フードと水あげるとその後2時間くらい必ず寝ます。コレと同じかと。お昼ご飯後も眠くなるのですが、流石にヤバいので、お昼後は昼寝防止のため、買い物に出るか掃除機かけるとか身体を動かします。

夜?、あー、pm7:00前には夕飯と呑みは終わり…早々寝ちゃう(呑んじゃうと何もやる気でないのはサラリーマン時代から)。で、夜中眼が覚めちゃい、NY市場をチェックしてまた寝る(チェックしても自分のチカラではなんも市場をどうこうできないよね)。

 

すごい怠惰な人が完成しました訳ですよ。こんな感じと一緒です。

f:id:AMATSUN:20231010065029j:image

一応いい訳しておきますが、30歳代前半から45歳くらいまでは、家庭や家族をかえりみず、資格試験/社会人大学院/(外資系に転職しちまったので)英会話に、年間1,000時間費やしてたんよ(100時間/月を10ケ月、25時間/週という計算してた、米国CPAを取った知り合いから教えてもらった目標設定)。

その結果がこの有り様ですわ、家庭/家族からも見放され。

 

リタイアブロガーさんの多くは、再雇用とか資産運用とかリスキング?とかで素晴らしいアーリーリタイア生活みたいで…いやいや、私のような怠惰なリタイアおっさんもいるよんてことでお許しください。

あー、週2-3日で半日のバイトかパート仕事(但し怪我しない仕事ね、Amazonの倉庫とかはダメ)に出会えないかなぁ。そんなんあるわけないか。