AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ7(ハロワ国民年金手続完了/演奏動画/呑み過ぎ)

昨日、10月第一週にハローワークでの失業手当給付申請手続と国民年金手続を完了しました。

 

ハローワーク

AM7:50に家を車で出て(雨でしたので)、AM8:10にハロワに着きました。車で待っている人が2名だけ。それでも早く済ませたかったので、AM8:20過ぎにハロワの入口に一番で並んだ私(そう、せっかちなので)。ラーメン屋とか絶対並ばない私が。

8:30きっかりに入り、総合受付で素早く受付してもらえました。ブロガーさんの記事で、ハロワのインターネットで仮登録ってのしておくと早いと見たので、昨晩のうちに仮登録しておいたのが良かったです。次に離職票等の確認後に、受給の窓口に行き、数分待って(というか他に受給申請で来ている人はいなかったです)、今後の流れと認定日とかの説明を受けました。ここまでで、ハロワの人からも、「会社都合ですね」と言われましたのと、「20年以上雇用保険加入ですから、受給は330日です」と明確に教示頂きました。

ちなみに、新型コロナで60日追加の受給施策がされてましたが、アレはこの10月1日(土曜日もやってるのね)までに失業認定された人までで終了したそうです。ちょっと残念ですが、贅沢言っていてはキリがないです。

自分からいくつか質問したからもあって、終了したのは9:15(それでも45分で終了)。これから毎月認定日に行きますわ。雨でなければチャリで行きます。

 

国民年金

そのまま車で今度は区役所へ。車が停めやすいので区役所はいいです。こちらも待ちの人無し。会社から来た離職の証明書みたいなやつを示して、こちらもちゃっちゃっと。役所はなんか、最近、手際が良いです。確定申告の税務署の時もそう思いましたわ。前納は3月末年度毎なんだそう。私の場合、60歳まであと25ケ月の納付です。今月10月は納付書が来たらそれで納付、今年度残りの5ケ月間は前納の納付書で納付すれば割引あり。そして残り2年度分は、口座振替での前納で割引あり(年利4%ね)。当然前納しますよ。もう、毎月払うとかそんなことするほどの分でない。

前納で割引になることと、ハロワで失業保険の申請が済んでほっとしたからか、月400円の付加年金をすることにしました。残り約2年なところ、厚生年金でなくなるので、年金受給見込額が減りますので、まあ少しでも足しになればと。なんとまあ体型と同様に太っ腹な私です。

説明も、シニアの女性でしたがとても要領よく、確認するべきことはちゃっちゃっとどこかに電話して確認してました。自宅に帰還したのは、AM10:20でした。

 

③それに比べて健康保険組合

クズですわ。一昨日、19万円をインターネット・バンキングで同一銀行内支店先に振り込んだんですよ。まあ、夕方になったですがね(わざとそうしてみた、同一銀行内だから即着金するはず)。

そしたら、翌日の昨日、「今朝着金を確認したので、これから保険証発行にかかります」だと。もうどうでもいいわ、考えるだけ頭にくる。この健保のHPを一昨日初めて見たのですが、お問い合わせとかは「電話」のみ。はあ~、メールとかWeb上の仕組みなしかよ。書類とかは全て郵送だそう。あ~、イライラするから、この話は終わり!

 

④演奏動画

ちゃっちゃっと手続きが済んだので(健保を除き)、いつも通りギターのお時間。午後一で、再録したかった曲と59曲目、2曲を動画撮り。セッカチさんなので、何回もおんなじ曲を弾くの飽きちゃうので、もうほぼ一発撮り。でもないか、それぞれ3回くらい撮ったけど、やっぱり2回目以降になると、なんか指が動かなくなる私です。

 

⑤1,100円呑み放題に行く

とても寒く雨が激しいのに、昨日まで有効のクーポン(LINEに来た)使いたくて串カツ田中(またです)に16:00に行きました。プレモルも飲める1,100円、2時間呑み放題。ビール2杯、サワー3杯、日本酒350mlかな、あれ1本呑みましたわ。

これガリサワーってやつ。

タコ焼き、串とか食べて、アレ~2,700円なりでしたわ。外食節約主義の私としては予算オーバーでした。

明らかに失業保険受給の申請が済んだことで、気が大きくなってますな。そんな程度?のお金で。やっぱり、定期収入が有るか無いかは、気持ちに相当影響ありますな。

帰宅後、なんか呑み足りない食べ足りないで、家で呑み食いしたのですが、ほぼ記憶がない私。。。。。たぶん白ワインかなり飲んだんだな。。今朝、二日酔いでしたわ。

記憶が飛ぶのも、二日酔いも何年ぶりだろう(何年ぶりは言い過ぎか)。で、やっぱり外食はしない方がいいや、私は外食向いてない。宅呑みで幸せ、懐事情も。

 

しかし、全くスローライフじゃない一日。