AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事117(もうすぐ失業手当終わる&妻の扶養に入れそう)

昨年9月末で58歳でリタイアしてもうすぐ1年。会社都合にしてもらったので330日失業保険受給してきたが、もうすぐ終わる。

 

フルタイムでパート社員(ってなんだ)で働く家人の扶養に入れてもらうことで交渉してきました。早め早めに動く方なので、家人に会社の手続きを確認してもらいました。結果、①「離職票」と②「ハロワの雇用保険受給資格者証に受給完了のハンコ」、この二つのコピーがあればいいと。

 

でもね、②の雇用保険受給資格者証にハンコがもらえるのは9月下旬なんですよ。失業手当の受給自体は、330日が9月上旬に終わりますが、「認定日」って28日間隔で決まっているので、そうなっちゃうのよ、タイミングが。

そうすると、10月1日で扶養になれるかどうかなんですが、まあ懸念は健康保険の方なわけです。任意継続している最後の会社の健保の保険料は月額支払なんで、9月で終わりで10月はもう払いたくないのです。3万3千円です。

 

家人の会社側の手続き次第ですが、もう10月は任意継続の健保はぬけますよ、払わない。10月に入って家人の会社の方から健保の保険証が来なくても、病院は受診しちゃうよ、なんなら「マイナンバーカード」でね!

そうだ、なんか健保の任意継続って、期限の毎月10日までに未払いすると即退場みたいなのですが、なんなら9月は払わずにおいて、頑張ってこの月は病院に行かず頑張るとかありか?、3万3千円の価値を感じないんだもん。

 

60歳までの2年分の国民年金を一括前納しちゃってるので、これが約1年分還付される予定です。もっとも1月の第4期の地方税支払いに回るだけですがね。

昨日、第2期分の地方税を納付しましたよ、約22万円、失業手当1ケ月分とほぼ同額。

社会保障費と納税から逃れられる先が見えてきましたよ。もう、ほんと払いたくないんだよ。