AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事108(ハロワがらがら/ハロワのマイページが一新されてる/ほか)

失業手当受給中の今年59歳です。まあ、失業手当って、ほとんど地方税とか税金、健保と国民年金とかの社会保障費用負担に消えますよ。

なので、国からもらって国に返してるようなもん。そんな実態において、失業手当受給のための月2回の求職活動実績作りは、形式的にハロワで「相談」てのを、数分で済ませてくればいいだけです。深く考える必要なし!

 

で、本日、ブックオフに息子のお下がりの服を買取に出しに行ったついでに、ターミナル駅近くにあるハロワのセンターに今月2回目になる「相談」に行ってきました。

あ、ブックオフは500円、買取代金くれました。無職じじいには、貴重よ。

 

ハロワ、ターミナル駅近くにあるここは失業認定事務とかはやってなく、就職氷河世代や35歳未満の職業相談をやってる、オフィスビルにあるセンター。

昼前に行きました。がらがら、誰も来訪者は私以外にはいなく、数十人の職員だけが座ってる、まあこの職員さんらも非正規雇用の人らですからね。これが日本の役所の実態。

 

そう、行く前に「相談」の話作りのために、久しぶりにハロワのマイページで検索した。いやあ、ハロワのマイページのインターフェイスが刷新されてましたわ。これでネタありにした。

相談で、マイページが一新されてることを言ったら、3/20に一新されたらしい。

まあいいや、それだけを適当に会話し2分くらいで終了。その間も誰もご新規さんは来ず。

 

34年間のサラリーマンで雇用保険を納税してきた58歳が、ハロワで職にありつける訳もないわけで、受給したお金は税金、健保、国民年金とかに消えるだけなのですから、お互いタイパでいきましょうよですわ。

 

相変わらずテレビ の報道番組は、WBCプロ野球の話題、女子アナの結婚の話とか。

昼前のワイドショーに出てる女性弁護士が、夕方の報道番組にもコメンテーターで出ていて、ダブルヘッダーかよー。いいなぁ、特権階級の弁護士は。しかし日本は平和ですな。

WBCの参加国は28国に過ぎなく、サッカーのワールドカップは204国だそうですよ、まあこういうこと言うとまたバッシングされるのが、日本なんですよね〜。