AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023年5月末資産残高推移報告

昨年9月末でサラリーマンを引退した今年59歳のオジサンです。フルタイムのパートに行っている家人、社会人2年目の息子一人と同居。上の娘は結婚して家を出てます。その娘夫婦が、コロナ禍も明けて、友人らの結婚式に触発されちゃって今週末に結婚式披露宴をやります。。。やらんくていいのに…私らなんか、30年くらい前の結婚式披露宴の写真なんかもう全くみませんよ。

 

さて、毎月報告している首題。私は、330日の失業手当受給中、投資資産の利益や配当などの収入も格別ない、非常に保守的な元サラリーマンです。

一応、ぶっちぇけ言うと、引退直前の2年ほどは年収が1350万円ほどありました。たぶん、40歳以降あたりから引退するまで、年収は1000万円~1350万円ほどアベレージであったと思います。でも、他のFIREというブロガーさん、個人投資家さん、この日経平均がバブル以降最高値の高騰株価に「株価にのっかれていますかあ」のような資産運用得意な方と違って、さほどの資産ないです。。なんでだろう…どこに行ってしまったのだ、私の稼ぎは。

まあ、要するに若いうちから資産運用された人の勝ちですよ。。根が気弱なので、稼いだお金が減るって現象には心が勝てない私でしたのです。

 

1.今月末結果:前月から▲34万円でーす。

 

2.理由

そうです、まずは①国民年金前納(残りの19ケ月全部)を31万円しました。なんか他のブロガーさんの記事をみてたら、失業状態を証すれば納付猶予できたみたいね。あーあ、払っちゃたよ。でも、失業手当受給終了後の9月に、家人の会社の扶養に入れてもらう予定なので、そうすると20万円くらい還付される見込みではあります。

もう一つの大きな理由は、結婚式披露宴をあげる娘にご祝儀として20万円あげました。

収入は失業手当の23万円だけ(まあ預金の利息とかデイトレのわずかな収益はありましたが…)なので、見事に帳尻あってますな、万円単位でおおよそ。

 

3.働いてる家人のおかげ/バイトしたい

固定資産税と自動車税は、家人が払ってくれましたので、上記の収支になっています。いや~夫婦で無職で収入なしとかだと、どんだけ赤字なんねん。絶対無理~、そもそも家人と一緒に行動しないしさ、無理無理。

あとは今月あたりに来る「地方税」ですよ。。。ということで、外食もしない節約生活にも鬱積してきたので、失業手当受給が終了したらバイトしようと思ってます。

 

先回、ハロワに職業相談(形式的にね)に行った際に、テキトーに「年齢が年齢なので採用される先はないですなあ」とか言ったら、ハロワのおじさんが、「…●●さんは、法務とか総務とか人事とか管理部門経験があるとのことなら、公共行政機関の募集がありますよ。年齢で排除しなくむしろシニア優先ですので。私もそうなんです…」と教えてくれました。

そこで、ハロワのマイページで「行政機関」で検索すると、確かに労働局とか法務局とか税務署系とか年金事務所とかありますなあ。

私の住んでいるところは、地方自治体以外にも徒歩圏内に国の行政機関が結構あるのです。短期のものとか、1年契約とか、パートとかありますわ。フルタイムで働く気は全くない(ギター弾いてたいから)ので、そういうところでボチボチだけ働けて、社保費用分くらい稼げるといいなあと。家人もいつまで今のフルタイム・パートでいれるかわからないし。

 

気が弱いので、投資とかで稼ごうとかは思ってないです。もっとも、宝くじは買うわ。