AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事98(ハロワ失業手当説明動画ほか)

今日もスローライフですが、特段写真はないので、仕事退職リタイア後の手続関係の話など。

 

先週、離職票を持ってハロワに行き、申請。7日間の待機期間後、認定前の最初の「説明会への出席」というのがあるはずだったのですが、他のブロガーさんとも同様、新型コロナの影響で、説明会は実地では行われず、厚労省のHPにある説明のYouTube動画を視聴することになっています。

 

今日はそれこそ暇で、ハロワに行ってからちょうど1週間が経ちましたので、動画説明を視聴しました。便利な時代になりましたね。それもYouTubeとはね、政府機関も。動画は分かりやすかったですよ…親切だとも思います、この内容をわざわざ集まって、わざわざ講師が説明する、双方の手間からは合理的でないでしょう。ほんといい時代になりましたね。

これからも、IT 、DX、SNSなどは進化していくでしょうし、より生活に身近なものとして浸透していくのでしょう。

 

他方で、全国旅行支援はなんかもう「予算使い切りありませーん」とかいう県もあったり。私は、娘のいる県に来月これを利用してきたかったのですが、その県はなんかもう、なんだかな、旅行会社のサイトからは取れないみたいで、直接宿泊先に電話しろみたいな、もうなんだかなあ。ちょっと要検討ですわ。

 

正式にリタイアして2週間、まだ気持ちは行ったり来たりの面もあります。先日、その全国割で旅館に泊まった際に、宿帳に「無職」でなく「会社員」って書いちゃいましたよ。宿を出る時、旅館の人から「今日もお休みですか?」とか言われ、「はい…」みたいな。。「もうリタイアしたので、毎日休みです」って言えない私。ハロワの動画のご指導とおり「一生懸命に求職中の者です」ということでないといけませんね!

 

趣味のギターも、弾き出すと止まらないのですが、倦怠期気味ですが、次の60曲目の仕込み入ったので、気持ちをあげていきたいと思います。