AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事113(私としたことがやらかしましたわ/ハロワ認定日)

昨年9月末にサラリーマンを58歳でリタイアし、失業手当を受給してきてます。会社都合にしてもらった(「させた」んだけどね)ので330日受給。

まあ、失業手当は地方税の支払いとか、ほとんど国や地方自治体に行っちゃうけどね。

 

昨日は、何回目の受給認定日だかの日。今年の1月以降くらいからずーっと指定の時間が14:00だった。中途半端な時間なので一度聞いたら変えてくれるようなことは言ってたけど、まあいっかって。

そしてやらかしちゃいましたよ、昨日。さあて14:00前の13:30過ぎにはハロワに行くかと書類セットを用意したら、あの申請の用紙に記入をしてなく、2回の求職活動を書こうかと。で、見たらなんと指定の時間が9:30になってるじゃないかあ。。。

 

まあ、今日中に行けば問題ないらしいのは聞いていたけど、泡食ってハロワに一応電話したよ。ハロワもなんか音声誘導なのね、まあ今どきそうか。

うっかり思い込みで時間を間違えましたあ(実際ほんと)と話したら、今日中に来れればOKとのことでしたが、直ぐに車で行きました。昨日は暑い日だったから?か、ハロワはガラガラ。時間指定の箱の方でなくて認定自体申請時の箱に入れたら、すぐに比較的(ひどい言い方だね)きれいなお姉さんがすぐやってくれて、呼ばれた。あの用紙の下の箇所に、「時間を間違えました」と書いてくださいとの由でしたわ。ハロワのお姉さん(オバサンじゃなくてね)と話しできたのも嬉しい(女性と話す機会、日々ないからね、河川敷ゴルフ場の受付もオバンだもん)。

 

時間指定の時よりすぐやってもらえるのである意味ラッキーでしたが、だからって毎回「時間間違えました」とかって書くのはねえ。次回は10:00だわ。

思い込みは禁物ですなあ。私、自分で言うのもなんなんですが、時間とか予定とかには結構注意深い方なんですがね。。あまり思い込みせず、ちゃんと予定アプリに入れるんだけどなあ。それと前日とかに確認するタイプなんですが。。。

もうリタイアでグダグダ生活ですっかりだらしない爺さんになって来てる気がします。少しは注意用心するようにしようかと…珍しく(?)反省です。

週明け月曜日に失業手当23万円振り込まれるでしょう。そしたら、宝くじサマージャンボ買うんだあ。

失業手当はあと残り65日になりましたわ。