AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事111(ハロワ認定日/雑務をこなす/リタイアして一番変わった心もち)

今日は、何回目だろう、7回目くらいかな、ハロワの失業手当受給のための認定日に行ってきました。残り92日になりました。あ、私は330日受給です。これでまた来週の月曜日に23万円が振込まれるでしょう。

問題は、そろそろ来る地方税の納税通知書ですな…。

 

明日から荒天のようなので、あわせて雑務をこなす日としましたよ。

まずは、満期になっていた信託銀行の特別利息の定期預金について、その後の運用のため信託銀行に朝から行きましたわ。この市況で、投信に運用をまわすのは怖い面もありましたが、預金で寝かせてばかりでもなので。。1.5時間、信託銀行のお姉ちゃんが相手してくれましたよ、雑談はなかったけどね。

今日は8日なので、イトーヨーカ堂がハッピーデイ、いつもの安物ワインのアルパカを5%引きで仕入れてきましたよ。その後、図書館に行き時間が中途半端になったんで、今日はこのブログを書いて終了ですわ。ギターの練習は、午前中1.5時間ほどしましたが、今日はもうやめときます。

 

リタイア生活も9カ月目になりました。そうそう、ハロワもヨーカ堂も図書館も車で行きました。明日から天気悪くなるし、ここのところゴルフにも行ってないので、愛車に乗りたかったからもあり。

それで気がついたのですが、リタイア生活で一番精神的に変わったことがあります。それは道路が渋滞していても、イライラしないこと。これって、セッカチ野郎の私には過去の人生でない精神状態よ。渋滞していても、「ふーん、時間はたっぷりあるもーん」て感じ。。去年買い替えた愛車が気に入っているからもありますね、燃費も27.3km/リッター走るし、渋滞で止まっている時は電気自動車状態ですから。

コンビニ(ってほとんど行かないが…)とかスーパーのレジ(あ、これも精算機に行くからほぼ行かないが…)とかで待たされると、相変わらずイライラしますがね。

ハロワで、指定のBOXじゃない方に入れたオバさんの方が先に呼ばれたのにムカついていた私です。あれ、ハロワの指定日時って事前に電話で言えば、違う日時に行っても良いみたいね。もう一人、子供連れのオバンが職員捕まえて直接そう言って書類渡していて、そのオバンも先に呼ばれてたわ、なんかずるい。どうしてオバンはああズーズーしいのかねえ。ぜんぜんリタイアしても、こころが狭い(?)ままの私です。

あと、ハロワにBMWの最新モデル8シリーズで乗り付けていたオッサンがいた。さっき、ネットでBMWの8シリーズの値段調べたら、1000万円超でした。。なんやねん。。