AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事114(私としたことがPart2/ハロワで紹介状もらっちまったわ/履歴書写真)

リタイアして9カ月の今年59歳の私、この今今の高湿度の気候で、よく寝れてないしで、グダグダです。やる気がない。まあ「やらねばならない事」はないんだけどね、リタイアのオッさんには。

 

税金や社会保障費などで結局支出が多く、遊ぶお金欲しさに、やっぱバイトなりパートなりするかなぁとか、2日に一回くらい考えてしまウマ。

で、先日、ハロワに行く前にハロワのマイページというかデータ検索で、近所の役所の仕事を探した。

私の家の近くには、国や地方公共団体の出先が結構あります。以前、ハロワの人からシニアの人向けとしては、行政機関の職募集がいいですよと聞いたこともあり。ハロワのあの人達もほとんどそういう募集で、1年とかの契約型の「にわか公務員」ですからね。

 

検索で、国関係がいくつかあった。毎月案件入れ替わってるわ。ハロワの人いわく、この期中のは欠員補充なので競争率は高いそう。

しかし、いずれも週5のフルタイムだわ。圧倒的に案件は週5フルタイムだそう。時給は2,500円と破格?!でしたが。みんなよく働くよなー、55歳、60歳過ぎてからも。私は無理無理。

一件だけ、週3のパートがあった、時給1,000円だけど。私としたことが、ハロワの人が親切なんで紹介状もらっちゃったよ〜、時給1,000 円のパートに応募するんかよ、お前は!

ちなみに、その役所は財務局です、募集要件は高卒以上、データ入力、9:00-17:30だとさ。絶対無理、やりたくないというか、そんな長時間、オフィスにいたくないわ。

でも、紹介状もらっちゃったし、試しに出してみますわ。履歴書と職務経歴書、紹介状を郵送だってさ、すぐそこ、歩いて5分くらいなんだけどなぁ、その役所の場所。

 

転職歴9回の私なので、履歴書と職務経歴書は以前のを10分で修正で完了。この職務経歴書の内容で、高卒以上データ入力の職に応募するのもなんだかなぁ…ですが。

さて、一番の問題は履歴書に貼る写真よ。わざわざ金かけて作りたくないよん。で、以前散々作った証明写真のデータ、更には使ってない証明写真を探したら、あったわ!、何年前の私なんだか?、まあバレないでしょう。マイナンバーカードの写真も約7年前のだしさ。人相は変わってませんから、ジュリーみたいに(すみません、ディスってるわけではないです)。

 

今回、証明写真調べたら、スマホで撮ってコンビニで印刷で4枚/200円で作れるらしい。以前はカメラのキタムラとかで、1,500-3,000円かけてたけど。店舗商売は大変だね、なんでも自前でインターネット介してコンビニでも済んじゃう時代。

 

いつのだかわからんメガネかけた自分の証明写真、人相は岸田首相みたいに髪の毛が黒々してるが。。先月床屋ケチって1,300円カットで済ませて白髪ぼかしやってないから、生え際白いぞ。まあいっか。

履歴書のサイズに切って貼るわ。で、月曜日にでも郵送しよう。あ、封筒がないな。郵便代と100均で買う封筒代がかかるのでお金もったいなけど、まあいっかぁ。

面接しますとか来たら、これまた暇つぶしに行ってみますわ。

ナメてるわけじゃないですよ、でも時給1,000円、一日7.5時間、週3日には行かないなぁ、総合的に考えて無駄だと思うわ。