AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事115(やってはならないことしてしまったよ/気分悪い思いするだけなんだよね)

今年59歳、昨年約33年のサラリーマンをリタイア。セミリタイア/リタイアの多くのブロガーさんは、大手企業勤め(←だいたい暗に自慢してるよね、大手自動車メーカーとかIT企業にいましたとか)1社で、早期上乗せ退職金とか海外赴任でかなり資産作った(海外駐在の人には手厚い補助があり、みなさん一財産作るよね)とかの人が大多数ですよね。

私は、ドロップアウト人生で、転職9回、計10社で働いてリタイアしたならず者。

 

前提を改めて書きました。

大手企業1社勤めの人は、55歳役職定年後や60歳定年後も、のんびり既知の会社職場で再雇用なりで残れる人生があるかとですが、私のようなナラズ者にはそんかヌクヌクな居場所はないので、58歳でリタイアしたわけです。

 

そんな私、そもそもまた働きたい気は全くないのですが、孫とか、自分のギター趣味とか、遊びのお金を小遣い稼ぎしたいかなぁなんて最近思って…これがいけませんでしたね、分かっていたはずなのにね…散々の転職経験でさ。

 

ハロワで親切なシニアの方から、役所のパート/契約職員の募集とかいいですよと紹介されて、近所に国の機関や市町村の役所が一杯?あるんで、ついつい、あー、紹介状を4つももらってしまい、応募しましたあ。まあ、これはこれでいいんです、多分やらないから、理由は時給が安いし、意外に週5日勤務なんですよ。

あ、ハロワにいる職員、あれ皆んな正式の公務員じゃないですからね、ハロワ経由のシニア採用の人たちですよ。市町村の案内係や窓口の人や電話係や書類係もそうよ。シニアの非正規労働者よ。

 

さて、本題はここから。私は、昨年一昨年、副業でプロフェッショナル人材紹介の大手人材サービス会社の紹介で、正社員の仕事以外の副業で他の企業の顧問みたいな仕事を2社、業務委託で在宅勤務でやらしてもらえて、かなり稼がせもらいました。コロナ禍でラッキーだったんですよ。

リタイア後も、業務委託の在宅勤務でできる仕事があればラッキーだなぁのところ、最近、引き合い/紹介の話が複数ありました。しかし、いずれも昨年までのような業務委託ではなく、派遣で週に数回は会社に来いって感じのでした。よくよく聞けば、ほぼ単なる派遣社員ですわ、シニアのね。

今更、電車に乗ってイチ派遣社員で知らない企業組織の中に入るなんて、全くリタイア生活に意図してませんでしたので、業務委託でリモートならやるけどと正直に言ったら、お断りされましたわ。

 

本題はこれ。お断りされるってやつ。約20年間くらいの転職9回経験時にね、もうこの「お断りされる」てのは、たぶん合計100回くらい味わってるわけよ。これは、大手企業1社勤めでシニアになった人には全くわからないかと。とても気分が悪い、ザラザラとした後味なんですわ。まあ、そもそもダメ元のつもりでも、とても気分が悪い思いするんよ。だから、もう転職もしないし、リタイアしたはずなんのに、またやっちまったよ。。

 

同じようなことで言うと、ウチの子供、上の娘が言ってたと家人から聞いた話。娘も息子も(私と違って…偉そうな言い分です)たいした大学出てなくて、まあ箱根駅伝で走ってるようなとこでして、だから就活で学歴フィルターで落とされまくられるのです。娘は器用な方なので、就職後は会社で営業成績もいいみたい。そんな器用な娘も、就活当時、特に最初の頃に落とされまくられてた時期に、「自分って社会から誰からもどこからも必要とされてないのか」と感じとか。。

 

これですよ、私も転職でもいい時期もありましたが(40歳前後の頃)、急に真逆が起きて全くNGばかりが続くんです。それが多分、合計100件、100社ぐらいあった。コレ、もう二度とやだからもうリタイアしたんだからさ…もう就活しちゃダメなんですよ、シニアジジイが。

ちなみに、消極的?な息子は、そういうダメだしされることからは避けて生きる精神なんで、就活では早々にどうってとこないとこにサッサと決めちゃってましたね。大学進学も受験せず、指定校で早々に決めちゃってましたから。私と全く真逆の人生の人です、彼は。 

 

55歳過ぎて職を得ようとかはやるべきでないです。働きたいなら、長年いた会社があるなら、そこで再雇用で働きなさいですわ。

まあ、私にはそんなのないんでね。なので毎日やっぱギター弾いてる無職無収入生活しますわ。