AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他104(気分の落ち込み/過去ブログ/床屋/youtubeチャンネル1年など)

今日は全国的に天気が雨で寒いとのこと。どこにも出かけないよ。

昨晩から気分の落ち込みがあり。まあ、毎日、昼から夕方呑みまでは気分がいいのですが、夜は気分が落ち込みます。昨晩はそれが朝方まで続いてしまった。

 

1.成長のない私

こういうときこそ起きて抜け出さなねばなのに…寝床で、過去の自分のブログ記事とか見てしまった、反省しかないですね。そもそも文章が長いから、読んでくれている方も少ない。。。

更に気づいたのは、「退職(リタイア)」を実現したことが大きく違うのに、(会社等の仕事関係を除き)書いていること、悩みはほぼ変わってなくて、全く成長なしだわ。書いてることは、「なじみのラーメン屋に行きたいけど、節約のために我慢」とか。今も全く変わらんじゃん。まあ、宝くじでも当たるか、株で大儲けでもしない限り、今後も変わらないでしょう(宝くじも株式も買ってないので、変わる訳ないです)。

 

2.床屋代

昨日、床屋に1ケ月半ぶりに行きました。1ケ月超もつと嬉しい。なので、最近は、「思いっきり切ってください」と頼んでます。昨年、髪の毛を伸ばしてみたり、1,000円カットに行ってみたりしましたが、どうも合わなかった。

それと、グレーヘアーが嫌いなんです。自分の白髪もそうですが、(勝手ですが)女性のグレーヘアーって全然魅力に感じません(私個人の好みと意見ですので、お許しください)。金髪気味に染めてる人がとても好きな私です。

自分は、白髪ぼかし染め(完全染めは高いので)を必ずしてもらってます。金髪気味には染めませんよ、そうしたらたぶんタレントの蛭子さんみたいになっちゃうと思う。

加えて、自分の顔のパーツで一番嫌いなのが、眉毛。濃くて太いのです。娘からもらった毛抜きで抜いたりで、少しは減りましたが、髪の毛の伸び方より眉毛の伸び方が早い(老化現象、女性ホルモン不足でしょう)ので、床屋に行く間、自分で結構切ってますが…なので、眉毛カットも必ずお願いしいてます。眉毛カットどころか、もうバリカンでカットしてもらって、整えてもらってます。

 

そんな床屋代ですが、値上げもあり、いよいよ4,900円になってます。でもこれをコスト削減するのはまだまだやめときます。去年、前述のようにトライしてみて、余計爺クサくて汚らしい姿になるので。

 

3.youtubeチャンネル

さて、ギターを弾くぞ。ちょうど自分の演奏のyoutube動画チャンネルを始めて1年ほどになりました。昨日、登録者が一人減るという悲しいことがまた起きましたが、もうちょっとで登録者数150人が目の前になりましたし(小さいですが…)。

youtubeも時代とともにで、だんだん飽きられてきてるようで、最近の流行りはショート動画なんですかね。まだショートはトライしてません。

自分も熱心に見るのは、それこそ自分の演奏曲の演奏の仕方を盗む(学ぶ)ために他の演奏家のチャンネルという具体的用途で、その他、エガチャンネルとかも最近は見てないしなあ。

 

このブログと同じくで、お金/収益のためやランキング目的のためにやってる訳でないし、シニア目線とかで偉そうに高尚なことを書く目的でもない、結局、「自分のため」ですが、続けまーす。