AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活113(SMBCのVポイントって何よ/各口座・ポイント失効のチェックは必要//ふるさと納税ほか)

昨日、年内最後のギター教室のレッスンが終わりましたので、ちょっとギター練習も今日は休憩。肩が痛いので、整形外科に行ってきます。腰の方の整形外科にも年内行かないと。。。

 

失業手当、だいたい認定日の2日後に入るので、午前中待っていたら入金された。嬉しい、命綱ですから。

あわせて各銀行等の口座を確認していて、三井住友銀行の口座にVポイントってのがあって、700ポイントある。1月に一部失効するわ。この口座は、給与と副業の業務委託報酬の入金先口座にしていた。いまは、失業手当の入金口座。あとはpaypayのチャージ口座、クレカの引落口座にしているので、毎月のキャッシュフローの口座です。そんなに気にしていない口座で、40万円前後を推移させています。

 

今日、このVポイントっての、交換するので振込手数料充当にしようかと思いましたが、振込手数料優遇は、あおぞら銀行新生銀行auじぶん銀行ソニー銀行の口座で確保しているので、まあ振込したいときにはそこにATMで移動させればいい。

 

テレビで俳優と女優が宣伝してますな、Vポイント。でも三井住友カード自体はほとんど使わない、ETCの引落がこれになっているだけなので、ポイントは貯まらん。三井住友クレカのモールで、物なんか買わねえよ。クレカ使用は、セゾンに統一しているので。あとはひたすらpaypayですから。

 

このVポイントやら、三井住友クレカの支払いに充当できるみたいなので、ETC代金引落に使おう。そこで、三井住友銀行のウェブ上でポイント充当しようとしたら、できん。どうも、三井住友銀行の口座と三井住友カードのポイント連携っていうのをしないとダメらしい。

えー、「カード」という物体自体は、コレ、一緒一つになっとるんだけどね。まあしょうがない、その連携とやらをやって、更に三井住友クレカへの充当は三井住友銀行のマイページではできなく、三井住友カードのマイページでやらないとでしたわ。

 

銀行、金融規制行政で子会社等ともファイアーウオールがあるのでね。昔、銀行の買収M&Aに関わったことがあり、これは日本に限ったことでなく、一応合理的必要な規制かと。しかし、歳をとともにインターネット上のことは難儀になります。

 

暇人なのですから、定期的にチェクしないと失効したりしたらもったいないね。JR系のルミネカード、スイカ、あのJREポイントだかも良くわからんというか、JR東日本JREサイトは最悪ですよ、一番わかりずらい。もう通勤定期もないどころか、ほぼ日常は電車に乗らないのですが、たまに娘のいる仙台に新幹線でいくこともあったので、また後でチェックしよう。ルミネカードは年明けに解約しなきゃ、ルミネで風〇のおねえちゃんにサマンサのバックとかを買ってあげることも、もうねえよ、無職のジジイですから。

 

失業手当も入ったので、今年最後のふるさと納税、お米定期便60kg、48,000円を買いましたわ。結局、ふるさと納税はお米と年末用のふぐちり/ふぐ刺しで終了です。要は枠内(私の場合20万円弱くらい)で地方税の前納ができて、ご褒美にその額の3割くらい相当の物がもらえる(税金で取られっぱなしではなく3割くらい回収できる)ということですな。利回としては素晴らしいです。無職無収入になったので、これがほぼ最後です。