AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他118(備えないと…ですなあ/ほか)

58歳、昨年早期退職サラリーマン卒業し、失業手当受給中の無職です。FIREなんかじゃないです、投資には臆病なので。

 

さて、暇なのでブログを書こうと…で、書こうとしていたこと何だっけ、忘れちゃったよ。ヤバいですよね。しょうがないから通院している整形外科がお休みになっちゃってることを書こうかと…その前に。

 

今朝は、ATMのハシゴをしました。複数ネット銀行を持ってまして。auスマホの支払いはauじぶん銀行で、なんだっけかauのクレカ引落な、時々普通口座に金入れとないと。イオンでの買物はイオン銀行の口座引き落としなんで、ここにも入れておかないと。いずれもなんか特典を得るためにそうしました。イオン銀行は、ATM手数料無料がどこと提携なのかよくわからんので、しょうがないから新生銀行普通預金に金を入れて、振込手数料3回まで無料優遇なんで、ここからイオン銀行に充填しておきましたよ。そろそろSBI新生銀行手じまいしようかとも思っているのですが、この振込手数料3回無料(キャッシュバック)が得なんでどうしようかなあ。もっとも、使う時の振込先って自分の口座ばかりだったり。他人の口座に振り込んだなんて、昨年の新車買ったときに自動車ディーラに振込んだ時だけですわ。

定期預金0.21%金利あおぞら銀行の資金は、基本的に手を付けない…ほんとの老後資金です。

 

今週、三菱UFJ信託銀行に口座作りに行きます。退職資金(退職金でなくていい、退職を証明する書類があって新規資金なら)の3ケ月定期が金利1.0%なので。いま、同じような退職資金定期預金を三井住友信託銀行に11月に預けて(金利0.7%)いて、3ケ月の満期を迎えるのでそれを移すんですよ。セコくてすみません。

どなたかのブログで、信託銀行に預けると満期のときにいろいろ次の投資商品を勧められて縛られるからという話を聞きましたが、えー、別に断ればいいじゃんと思うのですが。まあ、また三井住友信託に戻すかあおぞら銀行に行くことになるので、三井住友信託に500万円くらいだけ残しておいてあげようとは思ってますが。

 

本題は整形外科でした、腰痛の。

先週火曜日に行ったら「暫く休診となります」となっていて、あれー、院長が新型コロナに感染したのかなあって感じで、1週間たったので行ってきました。まだ休診のまま…更に貼り紙がされていて、「代診を毎週土曜日にする」となっていて、理由は「当面院長が不在のため」とのこと。土曜日の代診の時間は今月末までちゃんと書いてあって、それ以降はまたお知らせしますとのこと。。

えー、そんなに長く休むの。。。単に新型コロナ感染ではなさそう。。スタッフと病院の中はOKってことだからね。。

 

そこで、ちょっと感じたことは、スタッフさんのことです。もう10年以上通院しているので、受付の女性、リハビリ担当のおばさんたち(失礼!)、注射担当の派遣の看護師女性とか、暫くお休みで収入なくなるじゃん。。。あー、なにか手当はでるのかなあ。そうじゃなかったら、休みになってラッキーとか言ってられないよね。。注射担当の看護師は派遣で来ているから、他の医院に派遣してもらえばいいけど。その他の以前からいる常勤スタッフは、病院(会社)を急にお休みにされちゃうと経済的には困るよね。。

 

人生、何があるかわからないから日頃から備えをしておかないとヤバいですな。私は、過去に2回(いや3回かなあ)、外資系とベンチャー企業等で、事実上の指名解雇みたいな目にあったことがあり…いや、精神的にきつかったですよ、子供もまだ高校生以下でしたし。。

 

本日の本題は以上です。