AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活116(自動車の任意保険の謎など)

4回目ワクチン接種の副反応からは1日で脱出はしました…が、もうワクチンは接種しません!

 

1日で回復できたので、ちょっと更新が滞っているギター演奏動画のyoutubeを更新するために、昨日は動画撮りをしてアップしました。いや~、67曲目なのですがもう手持ちのできる曲の在庫がなくて…でも間あけるのもねえと感じて、ギター教室で昨年やった課題曲で、普段はスピ―ドを落としてスケール練習的に弾いているフュージョン系の曲を演りました。

いくつか曲の仕込みをしてるのですが、演奏動画youtubeって、私のもそうなのですが圧倒的に洋楽の方がアクセスが多く、75%は海外、米国/南アメリカ/アジア/北欧なんですよ。でも洋楽に演りたいピンとくる曲がなく…邦楽には一杯あるのですがね。。youtubeってグローバルだから結局英語圏、日本語は全く共感されないみたいね、ジャッキーチェンが広東語?か何かで歌っているのを日本人が聞いた時と同じ感覚なんでしょうね。

 

さて、本題は自動車の任意保険。昨年、新車に買い替えるまで自動車保険てネット保険でも同じ保険会社を継続していればお安くなっていくと思い込んでました。だって、普通に考えると既存顧客を大事にして優遇するでしょう…。

全くの思い込みでした。昨年の新車で車両保険を数年ぶりに付保しようとしたら、高けーってなり、他のネット保険を見積したら、なんだよ~、ご新規さん優遇過ぎじゃん。

ということからは、毎年、せっせと乗り換えていくことみたい。今年の更新が2ケ月後になり現在のネット保険から案内が来た。なんと去年4万円/年が、同条件で年5.1万円/年だと、はあ、どんだけ値上がり???

 

皆さん多くの方も、20等級で事故計数0かと。私もそうです。ただし、嫁いだ娘が帰省してくると乗るので運転者限定にはできない。去年新車なので今年も車両保険はつけます(ほんとは免責ゼロにしたいんだけど高いので免責5万円)。それと以前、追突され全損になった時に弁護士特約付けてなくて交渉がめんどかったので、弁護士特約はつけます。

 

他のネット保険を見積開始。SBI損保が一番安いらしいのは聞いてるが、SBIは全く信用できないので除外(新生銀行も解約したいくらい)。さんざんテレビで宣伝しているソニー損保は全然安くないわ。

保険会社間で幾分、車両保険の構成や選択肢で違いがあり、完全に同条件で比較はできないようになってます(保険てわかりずらいよね)が、概ね同条件で比較し、4.7万円/年のところにしますわ。新規だと早割とかないみたいなので、3月の更新に対して2月に契約しいてクレカで払いますわ。

 

事故もなく保険給付も受けていないのに、前年から下がるどころか上がるってなんだかなあ。それと、ネット割とかってどこのネット保険もやっていて、更に新規割あり。毎年乗換乗換ってなんだかなあ。