AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活130(去年の今頃何してたか…成長ないし変わらない…など)

去年の9月末で会社員を引退(中退)した、今年59歳の私。9回も転校(ではなく転職)してしまった「しくじり爺い」です。嫁いだ娘と孫娘が帰省してきているのは、去年のGWと同じ。孫娘は1歳5ケ月になりましたので、歩くし、大人が話す言葉と内容は理解しているみたい、喋りはしませんが「うん」とかうなずくしね。子供恐るべしです。

 

毎日休日の私なので、GWも孫のこと以外は変わらずの日々ですので暇で、去年のGW前後の自分のブログを見返してみましたよ。

 

①去年のGWは副業先の仕事はしていた

正社員の会社の方はほんとやることなくてだった。去年は副業で上場会社の大手ファーストフード会社から6月の株主総会の支援援助の仕事を頂いていましたので、それをGWも少しやってましたね。そのおかげで200万円の新車が買えたのです。

サラリーマンとしての私の専門分野の一つが株主総会周りの仕事経験…去年のこの会社様のお仕事が事実上最後になりましたがね。もう今更、総会の仕事なんかしたくないし、時代遅れの人になりましたのでね。20歳代から30歳代前半の頃は、株主総会運営の仕事とかってすっげえ立派な仕事として羨望してましたが、いい歳してやり続けれるものでないし、そんな専門分野やってると出世に響いただけでした。しくじり爺いです。

 

②既に超節約志向してた

ブログによれば、去年のGWはまだ正社員も副業も辞めてない時期でしたが、既にお金の心配と算段ばかりしてましたね。ゴルフも回数減らそうとか、値上げが痛いとか、セレブの知り合いとのゴルフも卒業とかって書いていた私。今も変わらんじゃん、成長ねえなあ。。。お金の心配は変わらん。

 

③趣味のギターとyoutubeチャンネル

いま今ですが、右腕が痛くて。。孫を抱っこしたからだと思う…、いやいや、違うよ、ギターの弾き過ぎでしょう。娘と孫の帰省がないならば、GWも一日5時間くらい弾いてそうな私。

去年のブログでもギター練習と自分のギター演奏youtubeチャンネルのこと書いてる。還暦までに60曲(演奏)目標とかって去年書いてましたが、既に昨日までで78曲までアップ済み…おー、、これだけは大幅目標達成、成長してるやんて喜んでいる場合ではないかもなあ。要は、それだけ暇ってことですわ。

 

このブログもyoutubeチャネルも、私は収益化していないので無収益ですが…

でもなにより、どちらもタダ、費用かからず(電気代くらい?)で記録、動画保存できるのですからね。。それだけでもありがたくて楽しい時代。。

そう、演奏曲やるのに「楽譜」もですね、ほぼタダで入手できる時代です。海外のソフトウェア年額8,000円くらいのライセンス料でネット上で入手、家の複合機で印刷(紙代はかかる)できますから。日本のアーティストのも有名どころはボチボチあります。

曲の練習のための音源は市立図書館でCD借りるか、無かったらやむなく、youtube上の音源か/TSUTAYAで借りるか/中古CD買ってitunesに入れたらメルカリで再販しますしね。凄い時代になりました。