AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活135(JCOMの契約機器変更終了/益々運動不足問題など)

今の梅雨。。人によっては頭痛、耳鳴りが酷いとかあるみたい。私は今朝からなんか喉が少し痛い。。いまさらコロナか?、いやアンタ去年の秋に罹患したじゃん。。

 

1.ゴルフ熱は超冷めてる

明日、最近参加している河川敷ゴルフ場のオープンコンペなのですが、キャンセルしましたわ。商品ゲットの楽しみもあったのですが、体調がイマイチなのと、明日の天気予報自体は晴れるみたいですが、ここのところの長雨の後だし、明日も夕方からは雨予報になっているので。

ほんとゴルフ熱は冷めきってますね。。リタイアしていつでも行けるのですから毎週のように平日料金で行くかと思ってましたが。。やっぱり無収入になるとタダでさえケチは私としては、余計に控えめな気分になります。ゴルフに行かないとホント運動不足なのでねえ。まあ、来週、同居の息子がテレワークの日があるので、その日に行こうかなと。

 

2.信託銀行の女子行員(古い言い方!

朝からまた信託銀行に来店予約で行ってきました。先週行ったところは、菱の方で、今日は井の方です。どちらも退職者資金運用特別金利目当てです。そんなの利用するのかよとお思いでしょう、運用が得意な方々からは。しかもなんで2か所の信託銀行利用するんねんと。まあそうなんですが、女子行員に相手してもらいたいだけです。もっとも、今日も小1時間で済まされてしまいましたがね。井の方の信託銀行の担当女性の方が好みかなあ。。。

 

3.JCOM契約変更で固定削減終了

本日はあとは、JCOMケーブルテレビ/ネット回線/固定電話の契約変更に伴う機器交換。午後からだったのですが、工事の人が電話してきて宜しければ今からでもだったので、午前中に来てもらって終了しました。

8,500円/月だったものが、5,500円/月になります。ネット回線は、女優の吉高由里子がCMしているJCOM(と言っても全国区じゃないかもね)。それでも5,500円は高いのではと言われるかと。。ほんとはテレビ、私と息子はほとんど視ないのでいらんのですが、家人がね、昭和の人でして。。固定電話も無くしたいのですがこちらも家人がダメって言うので。。なので、しばらくしたら支払いの銀行口座を家人のに変更してもらおうかなと。

 

これで固定費削減は一回り終了です。①スマホは3,500円/月→1,500円/月、②医療保険はライフネット7,500円/月→県民共済5,500円/月、③outlookのメルアド解約300円/月削減、④JCOMで8,500円/月→5,500円/月など。毎月固定であと発生するのは、ギター教室の月謝10,000円だけかな。

 

バリバリ現役サラリーマン時代は、付き合い?ゴルフで20,000円/月、もう1か所のギター教室10,000円/月、更に昔はゴルフ会員権(2か所)の年会費70,000円、女性とのお付き合いで20,000円/月とか遣ってたかも~。あと外食呑みも10,000円/月くらい。「何様!」ってな感じですなあ。

 

FIREさん系のブログとかで、むやみな節約は心が削がれるとか見かけますが、私は大丈夫ですよ。まあ、そうだなあ、月に3回くらいはラーメン屋とか行きたいけどねえ。

今朝、失業手当23万円が振込まれていました。あとは地方税の納税通知書待ちですよ。