AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他132(イマイチな気分/信託銀行に満期で行ってきたほか)

昨年9月末で早期リタイアして約8ケ月…今年59歳の私。

なんか気だるい日々ですねえ。日経平均はバブル以来の高値更新だそう。。この株高に「乗れてますう」という方も多いようですが、私はパットしませんよ。もっとも、先々週くらいからもうこれ以上高騰したらおかしいでしょうってことで早め早めの利確しちゃったのです。

 

本日朝イチのAM9:00に、Mのつく信託銀行の一つの方に退職資金用定期預金(金利0.9%ね)が満期になったので行ってきました。

ホントは更にファンドとのセットの優遇金利で運用をお願いする予定でしたが、米国の債務上限問題と東京市場の高騰の状況から、見送ってますわ。なんか怖い、この市場で買うのは。。

速攻帰宅後、やること他にないからねえ、ギター練習をしましたが、なんか気分は上がらないよ。

その前に、結婚式披露宴を今週末にやる娘に、20万円のご祝儀をあおぞら銀行から振込で送ったわ。

なんか美味しいものでも食べたいけどねえ…貧乏性なのでお昼も残り物ですましちゃいましたわ。

 

札幌に以前の会社の先輩(62歳かな)が移住しています。関東にも持家のマンションがあり貸していたりすので、お金に困らない資産家です。アウトドア派ですが、歳を重ねてマラソンや自転車(オートでないバイクね)で脚も痛め、その他の軽めのアウトドアを楽しんで、近年はカメラ、そしてご多分にもれず夫婦で旅行、愛犬も連れての車中泊で全国行ってましたが、流石にそれでも「時間がある(持て余す)」ということで、アコースティック・ギターを始めたとのこと。アドバイスを求められたので、挫折しないためにも絶対、教室(スクール)に通った方がいい(自己流はNG)と伝えました。

最初の会社の同期(まだ現役で外資系で働いてます)も、昨年、エレキ・ギターを習い始めてたり。。楽器はシニアの趣味に人気がありますね。皆、挫折しないで続けて欲しいなと。

 

しかし、それでも「時間はあります」の生活ですよ。。リタイア・シニアはお金が潤沢にあって旅行でもしないと暇ですよ。私には無理でして…残念。

まあ、暇であることを楽しむかあ。。ボケそうだけど。。しょうがねえな、ギター弾くかあ。