AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事116(役所のパート応募は全敗しましたぁ)

今年58歳、昨年早期退職して、もうすぐ9月上旬に330日の失業手当受給が終了しちゃいます。

 

元々、ここの50代セミリタイアのブログカテゴリにエントリーしてたのは、早期退職リタイア時まで2年ほどは、正社員の仕事の他に副業で他の会社からの依頼の仕事収入があったので、あんばい良ければ副業、フリーランスの仕事が少し継続あるかなぁとの期待もあったため。

結局、早期退職時とほぼ同じ時期にそちらも終了してしまい、時々、引き合いで人材紹介会社から話はありましたが、いずれもフル在宅とはいかず、また派遣で週5だったりで、冗談じゃねーわでやってません。

 

早期退職、リタイア決めた際から、元々再就職は眼中に全くなく、フルリタイア覚悟でした。

いまもそれは変わらず、無収入前提の生活資金計画を組んでますが、まあ、よく窃盗とかの犯罪者が言うワードですが、最近「遊ぶお金が欲しい」という気持ちがムクムクあり。

たまたま、ハロワの親切なシニア男性が、官庁のパート募集ならば、年齢で弾かれることは少ないとのことを教えて頂き、ハロワのマイページ検索で「公務」で検索して、国の地方局、県庁の案件4件に応募してみたした。その結果などご報告します。

 

①財務局/データ入力等/週5…書類選考で落ちた

②労働局/データ入力等/週5…書類選考で落ちた

国税局/コール業務/週5…面接で週5必須と聞き自分から辞退

④県庁/短期の書類業務/週3…面接で落ちた

もう1件くらいあった気がするが、忘れたわ。全敗ですが、まあ、とにかく働きたい!ではまーったくないので、やってみた/試行/経験したでいいでしょう。

 

都合よく小遣い稼ぎ程度とか、そんな甘い世界はやはりないですよ。

もう一つ、バイトレっていうバイトのサイトで、とても都合良さそう(肉体労働でない、週1-3日とかでエアコン効いてそうな仕事)などにエントリーしたりしてますが、ノーレスです。

私は先に書いてますように、また働く計画は無しでの57歳での早期退職でしたので構わないのですが、「少ししたらまた働くつもり」みたいな気持ちでの早期退職リタイアは甘くないですよ、やめときなはれ。

 

以前にも何度か書いてますが、私は転職人生で、都合10社渡り歩き、33年のサラリーマンの間、転職活動で100社はゆうに超える転職アプライをして来たので、もうほんと履歴書/職務経歴書を出して面接とかウンザリたし、更にNGくらうと、行く気がない先でも気分悪い。これは、役所のパート応募でもやはりおんなじですわ、気分いいものではない。

 

無職の身分をしっかり歩んでいくよん。余計ならことはせん方がええよ。