AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023年08月末資産残高推移報告

残暑が厳しいです。先週末、北海道札幌方面に旅行し、連れや札幌移住の先輩と交流などしたので、会食などで出費が嵩みましたので、大人しくしてます。来週予定していたゴルフもキャンセルしましたよ。倹約のためにね。

 

そんなんで家でグダグダしてるので、8月末の資産推移状況を報告。以前は自分でも楽しみ(?)に集計してたのですが、もう想定が見えちゃうのでなんかやる気なし。

 

1)8月の収入は、失業手当の約23万円のみです。

2)大きな出費は、第2期の地方税納付、約22万円です。北海道の旅費等は、既に航空機+宿を予約した5月にクレジットカードで支払い済みなので、あとは現地での出費だけです。そのほか大きな買い物などはありませんでした。

 

3)さて結果ですが、この集計報告をし始めてから数回目の前月差異マイナスです。▲109,595円です。まあ、そう言う意味ではざっくりとしては、月の生活費は10万円ちょっとくらいなんじゃないかあ。ずいぶんドンブリ勘定というかマクロ感だけですが…。

私は、投資はさほどやっていませんので、投資での資産増減はほぼない、というかネグリジブルな程度です。

 

遊ぶお金程度(3~5万円程度)の収入があるといいですねえ。。でも終日とか働きたくない。すっかり完全リタイア状態なのですが…この生活やめられんわ。

札幌に移住した先輩は、首都圏に2物件ほどマンションを持っていてそれを貸しているので賃貸収入がある人なので、悠々と北海道を満喫していますね、奢ってはくれないよ、そのへんはケチというかしっかりしてるよ。

 

既報のとおり、来月で失業手当が終わり、家人の扶養に入るので、来年秋の還暦60歳までの生活の仕方は重要だなあと思ってます。

 

最近、昼食の後、昼寝してしまうことがありこれを防止したい。。。ちょっと出かけるとかすればいいのですがね、もう、暑くてそれもきついのよ。