AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活117(地方税を払いましたよ!)

昨年、9月末でサラリーマンを卒業しました58歳です。

退職後の支払いで残っていた、にっくき地方税を払いましたよ、11月から5月までの7か月分、447,400円ですよ。ほぼ50万円じゃんか。。。Pay-easyで支払いました。コンビニでは払えないですよ、20万円だか超えると。

簿外の特別勘定の口座(要はヘソクリ)から支払いましたよ。あ~あ、ギター何本かえるんだよ(ハイエンド・ギターは買いませんので…)。

 

退職後の支払いについては、健康保険料(任意継続)は3月末まで分を前納済み、国民年金も今年度分は前納済みで来年度以降は口座振替済み(その方が安いから)。

健保の今後分は請求が来るの待ち。

もっとも、8月に失業手当受給が終了したら、家人の働いているとこに扶養で入れてもらう予定なので、そこからは健康保険料はなくなり、国保は厚生年金に代わるので還付される予定。

それでも地方税支払いが残ります。この昨年12月までの年度の収入もそれなりにあったので、まだ地方税支払いが重くのしかかります。確定申告で可能な限り経費計上して税負担を下げたいわ。

今回、地方税の納税関係書類をよく見ていたら、扶養控除が45万円ほどありました。なんだこれとよく考えたら、息子の分。でも息子も昨年4月に就職したので、地方税上のもうこの控除がなくなるので、きついなあ。

ブロガーさんのアドバイスもあり、昨年12月までに約10万円ほどふるさと納税もしましたが…働くと税金取られる始末ですな。もう働いてないけど。

 

早く確定申告したいのですが、まだ業務委託報酬の支払調書が来ないのでできない。昨年の業務委託顧問契約の窓口の大手人材サービス会社にメールで催促したけど、返事無しですわ。まあ大勢いるもんね。

 

地方税が100万円近いと、結局、失業手当はこうした費用に消えます。私はまだ会社都合にしてもらったので、失業手当330日で総額約270万円だからいいですが、自己都合だと150日で約120万ですから、地方税でほぼ消えちゃうところでした。

 

やっぱり投資で儲けれる人はいいなあ。