AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他147(ゴルフは楽しいが/悪い夢を頻繁にみるのは病気らしい)

還暦まであと1年と1カ月になりました。でも、最近は楽しいことも少なく退屈ではあるが、かと言って組織に戻る気は全くしませんね。

 

2週ぶりにいつもの河川敷ゴルフ場に行ってきました。最近一緒になる60歳代の人が、基本、月か金に予約を入れてるとのことなので、それに合わせて金曜日に行くことにしてます。

今回も一緒。全員、以前ご一緒したことある方たち。4,000円なんで、ほんと助かる値段です。

ここのとこのスコアが、91、90だったので気持ちは久々の80台を目指したんですが、相変わらずパターとアプローチが下手で、96だったですわ。でも、身体動かすと気持ちいい。

 

他方、最近また悪い夢を頻繁にみます。頻繁どころか毎晩、それも酷いときは一晩に3回ってのがあった。今までもそうですが、過去の会社職場での出来事や人が出てくる。またクビになりそうな夢とかね、笑うわ。

ネットで頻繁に悪夢をみるを調べたら、コレ、病気らしい。鬱と変わらんらしい。まあ、鬱病とか自律神経失調ってのは、なんとでも言えるからね。レントゲンや内視鏡でみたら見つかったって訳じゃねえからな。

 

頻繁な悪夢には、原因はいくつかあるようで。

① 職場や人間関係のストレス:コレは私には当てはまらないな、だって働いてないもん。

② 過度な飲酒により眠りが浅い:これは眠りが浅いは当てはまるが、深酒は最近はあまりしてないな。なにせ収入がないから、呑む量は抑えてるから。金があったらもっと呑むわ。

③ 将来への不安:これは若干あてはまる。収入がないので、資産を食い潰していく状況に突入するから。

④ 過去のトラウマ: 絶対コレだわ。幾つかもあって、それらから派生してる悪夢内容だもん。

⑤ 薬の影響: これもあるかも。秋の花粉症気味で飲んでる鼻炎の薬かも。

ネット上の情報では、鬱病とかの薬が良くない場合もあるんだとか。はぁ、鬱の一種とか言っといてなんだよ。

 

改善策としては、ストレス発散したり、身体を動かして気分転換して、マイナス思考をせず前向きなことや楽しいことを考えていくことだそう…そんなんわかっとるわ、それができれば苦労してねーよん。

 

要は金が潤沢にあれば、遊び惚けるから治るんだろう。宝くじが当たったら、遊びまくるからわ!、ハロウィンジャンボ頼むわ。

前向き思考になったよ、毎晩、寝る前に宝くじのこと考えることにするよ。