AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他154(また無意味なバイト探ししてしまった/税務署ってとこはもうほんと)

ちょっと毒出ししておきたいので、ブログに書くことにします。

朝から税務署の確定申告(2月ね)のバイト(非常勤職員)ってやつの「面接」に行ってきました。チャリで。朝からチャリで出かけるなんてことないので、え、こんな寒いんだってびっくりしました。

 

近所に役所がいろいろあるので、夏頃から役所でのバイトに応募したりしてましたが、なかなね。無駄だからもうこんな「就活」もやめようと思っていながら、見つけるとすぐ行動したくなっちゃう私です。

今回のは税務署(国税庁/国税局)のHPで見つけたわ。電話をまずしろってってなってたので電話したら、アポした日時に履歴書もって来いとのことでAM9:00のアポで行ってきた。電話で女性の説明によれば、税務署の受付で面接で来たと言えばわかるってことだったのですがね…。私は納税で過去2年、行ったことのある場所だったので、受付って、ん?、納税とか申請のとこか?

 

で、行ったらさ、まだ9:00前だからか男の受付一人(なお、9:00きっかりに女性の受付2名が時間通りに配置されたよ)。既に番号札(紙)引いて待っていいる人数名。受付男性はその対応をしていた。申請や納税のために来たんじゃないし、電話では受付に言えってことだったので、合間をみてそも男性に言ったら…。

「番号札(紙)」を引いて待ってろと言われた。え?、数名待ってるからこれ待ってたら面接のam9:00になっちゃわない?。で、受付で言えと言われたと再度言っても、「番号札を引いて待ってろ、順番に呼ぶから」だとさ。でも、何番の種類の番号を引けばいいの(①申請、②予約済み、③と④はなんだかで、⑤がその他だったので「その他」を引いたけどさ)。

 

なんだかなあ。もう。すんませんが、民間ではありえないよ、その言い草といい。それと電話で事前に言われたことと違うじゃん。来所したらどうすればいいのってわざわざ電話の際に聞いたんですよ。だったらさ、その電話での説明の際に、「受付の番号札の××を引いてお待ちされて、受付で言ってください」と言えないんかよ。。。。

所詮役所、それも末端の役所の組織ってあんなんなのでしょう。連携のなんもない。

 

面接自体は、面接でもなんでもなく仕事内容の説明。しかも選考は年内いっぱいかかるだとさ。上から目線だねえ。。時給は1,100円です。1.5ケ月の短期で、トータル9万円くらいの稼ぎでしかないけどさ。小遣いが欲しいかったから行ったんだけど…いいわもう、あんなとこどうでもいいわ。

 

まあね、税金に散々文句と悪態ついている私が、税務署のバイトしようってのもふざけてる話ではあるね。やっぱ、宝くじと金融取引(資産運用)に賭けるわ!