AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他155(徒然/今年は50~70歳代著名人が亡くなるねえ)

今日は午前中に腰痛のブロック注射5回目(最終)に行ってきた。お昼を家で食べて、このままだと昼寝しちゃいそう…なのでブログを書く。いろいろ徒然ですが。

 

1.体調イマイチ

ここ最近、朝起きるのがつらい。ゴルフもキャンセルばかりしてる。なんか行く気力がない。夜がよくない、寝起きに響く。朝、身体が重く、あちこち痛いし。でも、起きて活動し始めると大丈夫。

無職無収入生活に突入し、なんだかやっぱり不安だよね。そしてギターの趣味、弾き始めればいつもどおりノリノリなんだけど、始めるまでが億劫になってる。

 

2.自分のYouTubeチャンネルとギター

自分のギター演奏動画のYouTube、ちょっと前に当面の目標だった100曲(動画)とチャンネル登録者数300人超え(ちっちゃいね)を通過して、一段落気分も背景にある。もちろんまだまだ続けるのですが、選曲に行き詰ってる。

あきらかに洋楽の方が再生数は伸びる。洋楽をやると視聴者の日本人比率が下がって、海外比率が上がり、結果としてイイね!とチャンネル登録者も増える。これ、以前にも書きましたが、日本人はSNSになんか変な抵抗感あるのか、“斜に構えてる”。視聴しても、イイね!はつけないし、チャンネル登録もしない。イイね!してもチャンネル登録しても、相手方に個人情報は開示されないのに…まあ、自分も自身がチャンネルはじめるまで、イイね!とか確かにする習慣なかったもんなあ。海外の人は、抵抗なくSNSの一種の習慣としてしてるよ、たぶん。

洋楽でやりたい曲が見つからんのよ。日本人の私世代的には洋楽って90年代前半くらいでオワコンになっちゃって、JPOP全盛になりましたからね。

邦楽ではやりたい曲あるんですが…邦楽やると明らかに海外比率が激減し(日本語の歌に違和感あるのでしょう)、日本人比率が上がるが再生数は伸びないし、イイね!どころか、捨てアカで「ヘタクソ」とかコメントするやつが出てくる(もちろん日本語でね)。チャンネル登録者も全く増えない。

だから何?って話ですが、要は「さて今日は何やろう」のモチベーション低下している私です。

 

3.更に同世代前後の著名人の訃報

言い方悪いかもしれませんが、80歳代とか90歳代の人の訃報にはなんも感じません。一方で、最近のアーティストや文化人とかで50歳代から70歳代の人の訃報はめげるね。だって、70歳代で死んじゃうと払った年金保険料を回収しきれてないよ(そういうことじゃねえだろうかあ)。癌が圧倒的に多いようですが、個人的に懸念しているのは、“酒呑み”の方が多いような気がして…自分もそうじゃん。91歳で昨年大往生した実父は、酒呑みでしたが、基本的に日本酒の熱燗(流行らないねえ)を飲んでましたね。私も、ウイスキーはやめてますよ、ハイボールは呑まないようにしてる。寒くなりましたので、日本酒(パック酒だよ)熱燗と焼酎(イオンのPBだよ)のお湯割りにしてます(ほぼ100%家呑みです)。

支払った年金保険料を全額+α回収するまでは健康でいたいね。私の今の計画では、70歳代後半なんだよね、損益分岐点が。それまで死ねないよ、絶対!