AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活155(禁欲生活も続けられんわ/ほか)

60歳還暦まで1年を切り、この残りのあと350日前後はとても重要な私です。収入が見込めませんのでね。「お仕事」は全く降って来ません(降ってくる様子も全くないわ)。60歳になったらiDeCoを一括受取ります(無税の範囲の額ですので)。

 

「禁欲生活」、いやいや「食欲」の方です。かねてから「外食」はできるだけしないで節約につとめているのですがね。やっぱり外食の誘惑には勝てんよ。それとあまり我慢ばっかりしているのもよくないね。

 

その前に、また著名人と言うか高名な方が癌で急に?お亡くなりなった報道があって、う~ん、何で人生100年時代とか煽られているのでしょうね、私たちは。

三井住友FGの代表執行役社長の方の訃報です。現役のしかも一大金融機関グループの現職の社長さんが…膵臓癌での逝去とのことで。65歳。つい先月までは、外部の会合とかでも姿をあらわしていたそうで、今月の決算発表は急遽欠席だったそうですが、65歳じゃ年金を一銭ももらわずですよ(またそれか!)。まあ、高名な方ですから年金なんて全く惜しくないでしょうが。

時事通信の報道に、この方が社長時代で三井住友FGの株価は4,000円台から7,000円台になったとして功績のように書いてたけど、それにはちょっと違和感を感じましたが…。

 

だからではないですが、いつなんどき死がやってくるかもうわからん年代になっているので、ケチケチしすぎるのも勿体ない。久しぶり?に馴染みのラーメン屋に行って、今回はタンメンを堪能してきました。

f:id:AMATSUN:20231127170507j:image

たまにの外食ですが、気分転換にもなるし、元気にもなるね。そもそも「禁欲」し過ぎはよくないです。

 

更に、いまひとつ計画していることがあります。旅行はあまりしない私(猫がいるのと最大の趣味のギターの練習がおろそかになるから)なので、日帰りですが思い出の地のお店に車で行ってこようかと。天気や条件がよければ、趣味でやってるギター演奏で使用する動画素材も撮ってこようかと。

先日、一つ、演奏動画で自分が撮って来た海岸の映像をちょっと入れてみたりしました。そうです、フリーの素材でなく自前だよ。まあ、iphoneで撮ってるだけですがね。なんか、通な人はGoProとかっての使うらしいですが、そこまで写真や映像には立ち入れませんよ。時間も金もないのでね。

 

今日は、満期になった預金とかをまたせっせとネット経由で移し替えて(もちろん振込手数料無料優遇です)、SBI新生銀行の口座で1ケ月ものですが金利1.0%に組み換えましたわ。引き続き小っちゃい私です。