AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他152(正式に59歳になった/ひっそり誕生日)

11月、そう先日、誕生日をむかえ正式に59歳になった。目指す還暦60歳まであと1年や!

60歳になったからって、何もないですがね、気持ちの問題だけです。既に58歳でリタイアしちゃったし、国民年金支払いは前納しちゃったし。逆に年金がもらえるわけではないし(繰上げ受給はできるけどね)。

まあ、なんとなく58歳でリタイアしたことに負い目というか、脱落者気分があるので、60歳になったら定年退職したのさとするよ。

あと、大きい額ではないけど、確定拠出年金iDecoを一括受取りして、それで年金受給の65歳まで生活できるかチャレンジする予定。たぶん63-64歳あたりで底をつくから、そしたら年金の繰上げ受給をする計画です。

 

それにしても、さみしいひっそりの誕生日でした。夕飯は、家人と同居の息子からはなんもなく、残りものを食べた。息子にはステーキ焼いてやがったが。知人とかからも何のメッセージもないわ…ボッチな自分を再認識した日でしたね。

 

嫁いだ娘からLINEでおめでとうは来たよ。来年60歳って返事したら驚いてたわ。親の年齢も認識してないからね。まあ自分もそうだったな。

ぼっち誕生日なのは想定してたので、誕生日クーポン15%オフがあるラーメン屋の丸源にお昼食べに行きましたわ。

f:id:AMATSUN:20231114064437j:image

美味しかったよ〜、ニンニクのチップも入れて。満足満足、相変わらず贅沢しない質素な外食です。炒飯と餃子のセットにはした。15%オフで1,100円。性分だからしょうがないね。

 

たぶん大学生の時、下宿一人暮らしで、仕送りが10万円/月しかもらえず、4万円の家賃払うと毎月生活がギリギリで大変だったことが、ずっとセコい生活感になった原因かなぁ。

以前も書きましたが、外食で例えば握り鮨屋とか自腹で入ったことなんなないもん。普段一人で1,000円超える外食なんかまずして来なかったよん。夫婦で外食なんかしたことないわ。家人は息子とランチ食べに行ったりしてやがるがね。

 

まあ、高い店は会社の交際費でしか行ったことないさ。日本酒なんかも、パックの酒以外、なんての銘柄もんなんか、出張で日当がでる時とかしか呑んだことないもんな。

かなり年俸が良かった40歳代の頃だけ、女子と下心ありありの会食にだけはカッコつけて高い店に自腹で行ったかなぁ。

 

私は単なるケチです、女子好きでしたが。

とりあえずの目標である60歳までのこの1年も、どケチで頑張ってみますよ。宝くじ当たらないかなぁ。