AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事121(サラリーマンは評価面談の時期みたいね)

58歳で早期退職し約1年経過。失業手当を受給しそれも終わり無職無収入の59歳。元々、再就職なんか全く視野にないから、自由な生活は満喫中。

でも、夜とかには、自分は脱落者なのかなぁとか思っちゃう時はありますよ。若い頃は、定年までバリバリ働いているイメージだったし、最初の会社の先輩らで早期退職した人らに対して、30歳代までは「なんで働かないんだろう」とか思ってたからね、今になってはどの口が言うとるねんですが。

 

本題。数少ないかつての職場(私は9回転職してるんで10社!あります、自慢か?!)の知り合い、直属の部下ではなく後輩という位置の子、30歳代中盤の女子からLINEが来て、悩みというか愚痴を聞いてあげました。彼女は、私大最高クラスの法学部を出てて、たぶん子供の頃から頭はいい子だろうなのですが、メンタルが弱くてこれまでも転職相談なんかにものってあげてきた。誰かに聴いてもらいたいのと、メンターみたいな相談できる人がいなくて、私になんかあると相談してきます。

 

今回のお話は、評価面談でキツイこと言われたというものでした。彼女は(に限らずみなそうだよね)褒められて評価されないと、自分が尊重されてなく必要とされてないと強く思いこんじゃうのです。なのでこのタイプは褒めて誘導してくしかないと思うんだけどなぁ…。どうも、上司は人事評価システム(ほぼどこの会社も外資系人事コンサルが2000年代初期に日本企業に売り込んだものです)の教科書どおりの指導をしたんだと思われる内容でした。

彼女へのアドバイスというかメンタルケアとして伝えたことは置いときまして、この時期、要は12月の賞与査定と下期目標管理の面談を上司部下は嫌だなぁと思いながらやってるのですな。

 

自分もサラリーマン時代、やる方とやられる方と散々してきたが…いまはもうやらなくていい。もし今でもリタイアしてなくサラリーマンだったら、今頃は60歳以降の再雇用のキャリアプラン前提で、役職者外れていて、年下上司から教科書どおりのご指導とかされてたんだろうな。そして、バカやろーとかって思ってかつメンタルに来てるんだろなぁ。

そこまでしてでも、そこにいたいほど楽しくてカンファタブルな組織職場であるとか、収入が欲しい/必要だからか、そうでないと心がもたないよね。

 

よくシニアが活躍してる職場とかっていうのでマクドナルドの店舗じゃないけど紹介されてるのでは、これからはシニアには気持ちよく働いてもらうような環境作りが重要とか言われてますが、そんな甘っちょろい組織職場あるんかねー?