AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2024年2月末資産残高推移

もうバイトもしないのでフルリタイア状態、そして約9カ月後には60歳になる私。

58歳でサラリーマンを卒業、転職人生だったので大型の退職金や確定拠出年金はありませんでした。もっとも、外資系などにもいたので、直近20年くらいは年収900~1300万円くらいもらってました。

家人(フルタイムでパート)、結婚して独立した私立大卒社会人の娘、私立大卒社会人2年目の同居の息子という家庭です。私は昨年10月から妻の扶養に入ってます。

大きな投資資産もなく、約90%は預金の超安定志向。そんな私の資産残高なんて、このブログ界隈では恥ずかしいレベル(なので額とかは公開していない)ですが、普通の平民で安定志向の50歳代の人でこれから早期リタイアを目指す人向けを指向してのこのブログですので、毎月末お決まりのこの報告。

 

1.今月末の前月差異 約9万円減りました

 

2.大枠内容

今月は1月末日に支払った最後の地方税第4期の約21万円がありました(2月計上)。これに対して確定申告で早々に9万円の還付がありましたので、まあこんな感じですな。あと骨折(ヒビ)治療で2万円くらい(酸素カプセル含む)の出費もあった。

その他生活費はあったのにそれほど減らなかったのは、資産のうち約10%程度の投資資産が名目増えた(所詮名目でしょう、利確しない限り)ことなどによるかと。

 

3.私の目先の目標

11月の誕生日で60歳還暦になるので、ここまでまず資産減少を徹底的に抑えることです。そして確定拠出年金を一括でもらい(無税の範囲に収まる)、それを当面の生活費として他の資産は一切手を付けず、これがなくなったら公的年金の繰上げ受給をするというものです。

公的年金の繰上げ受給は、頑張って64歳、妻が60歳になった時がベストシナリオですが(60歳以上の年下配偶者がいるとなんか上乗せ出るでしょう、公的年金)、62-63歳あたりになっちゃうかもね。

 

4.これからサラリーマンを早期退職する方へ

私は過去も今もこれからも当面、旅行とか外食とかの贅沢(?)は基本的にしない派です。趣味はギター演奏(youtubeチャンネル開設)と河川敷ゴルフです。

こんな地味な生活ですので、58歳でリタイアしても生活がなりたってます。約1年5カ月前の退職時から資産額は減っていない(ちょっと増えている)です。

逆に言うと、夫婦で旅行や外食三昧するリタイア生活を望むなら、①早くからの投資で成功する、②会社から大型の退職金とiDecoがもらえること、でしょうね。

まあ、後は身も蓋もないですが、世間の多くの人がそうなように65歳まで再雇用とかで働くことでしょう、薔薇色のシニアライフを望むなら(73歳くらいで死んじゃったりして…)。