AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活173(もう株価は見ないことにするよ)

東証マーケットは連日の最高値更新らしいね。自分の数少ない持ち株はさえませんがね。先日なんか、半導体関連株とソフトバンクファーストリテイリングとかさ、一部の値嵩株とかが押し上げてるだけじゃねの。

 

それにしても、投資には出遅れた人です、私は。出遅れたというか、そもそも損するのが嫌いなんで、小心者レベルでしか投資運用はしてないので、この株高にもさほどありつけませんさ。投信も少しはあるけど、何年前から投資したものでないから、皆さんのように大金持ちにはなれませんがな。

 

バブル期のブラックマンデーって覚えてますでしょう、1987年なんだね。あの時期、旧NTT株式に投資してた母が大損こいて、グダグダ言っていたのをよく覚えているひとでして。あんなん見たので無理って性格なんで、しょうがないね、ワタシは。

バブル再来みたいで投資資産最高記録とかいう人らと比較してもしょうがないので、もう株価は見ないことにするわ。ついでに、資産自慢のブロガーさんのブログも見ないことにしよっと。

 

しかし、今更この株価では怖くて手が出せませんでしょ。投信だって、米国ものもかなり上がっちゃっていて、皆さん好きなオルカンさんとやらも右肩上がりでしょう。

私はしょぼしょぼとゴールドと米国地方債でもNISA枠で買うくらいだなあ。あとはいいです、貯金と節約と宝くじで。

 

骨折治療中はほんとできることがなくて株価ばかり見て悔しがってましたが、またギター弾き倒してるので日々また楽しいもん。あとは寒くて出かける気もしない。ゴルフ再開は3月以降だね。

暖かいもの食べて温かくして寝るよ、それも幸せの一つでしょう。

デカくて音も大きいのでほとんど弾いてない65Wのアンプ、すっかり猫の飛び乗り台になってますわ。明日とか音デカいけど弾こうかなあ。

f:id:AMATSUN:20240226170507j:image