AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活174(やっぱ目指すはお金のこと考えなくていい生活)

市況はいろいろ騒がしいみたいね、TVの報道では東証日経平均40,000円超えでバブル時代再来かとか言って、有楽町あたりでOL捕まえてインタビューや、タクシー運転手捕まえてインタビュー。お昼の情報番組では、日経平均をフリップ付きで解説なんかしとるわ。

 

バブル期最後の頃に社会に出ましたが、当時バブルだなぁというかキラキラ輝いていて、この先ずっとそうなんかなぁと思ったのは、

政府系金融機関に就職した大学時代の知り合いから、口座作るの頼まれて、なんか定期預金みたいなやつ、金丸氏が後々問題となったやつの金利が7%とかだったこと

② 会社の上司について行った飲み会は全額会社交際費だったこと

もうどちらもないやん。日経平均が4万円超えようが。

 

前々回ブログで書きましたが、もう株価はみないよですが、まあ見ちゃってはいます。でも減らしてる。あと資産運用の記事ばかり書かれてるブログ、何に何割だの外貨がどうなどもう今更あほくさいから一切見ないことにした、これは徹底、どうぞ頑張れ!って感じでサイナラです。

 

旅行だの食べ歩きなどの趣味はないので、考えてみると、一生懸命に資産運用で儲けようとする必要ないんだよ、私は。そして最近、財布の現金も把握してないし、預金の額も口座が多くてなんだからどこにいくらあるかわらなくなってきた。

 

そのような感覚になってきたのは、何も支払義務のあるものが無くなったからだと思う。

家のローンなんかとっくにない(30歳代に7年で完済した)、戸建てなので管理費も修繕積立金もない、車はいつも現金、車庫あるから駐車代もかからない。

子供は大学出て社会人になってるから、教育費もないよ。

年金支払終わった、税金支払も無くなった、健康保険料もない、スマホは月1,500円だけよ。

そう、家にいてごそごそあるもの食べれば生きていけるし。水道もガスもあるよ。まあ代金はフルタイムパートの妻が払ってる。

遊んでくれる女子も消滅したので、そんな遊興費も使いたくても使えない。

骨折ヒビが完治しないんで、ゴルフにも行けてないし。

娘と孫に会いに行きたいけど、スタッドレスタイヤでないから危なくていけないよ。

 

この生活(なんか健康年齢終わった75歳くらいの爺さんみたい)普通?にしてたら、お金のこと気にする必要ないやん。まあこれで年金支給があったら天国だよね。なのでむしろ、株価や投信が下がったとかで気分悪くなることなんて不必要だわ。

 

という訳で、たった3カ月金利0.5%でしかないですが、ソニー銀行にがっぽり移して0.5%金利定期預金にした。SBI新生銀行は0.4%、早まってそこにもぶち込んでしまった。更にその前に0.3%のauじぶん銀行にも積んじまってたよ。あおぞら銀行普通預金0.2%はもうどうでもええわ。

しかし、昔バブルの頃の定期預金金利7%だったのにねえ。。。