AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他168(緊急アップ!/薄ペラいなあとマスコミも世間も)

ほんとは「相続問題」の次を書く予定順番だっんですがね、観ないはずのTVの夕方報道観てて、まあマスコミも観てる人らも薄ペラいなぁと。

 

大リーガー大谷さんの、地上波報道系の扱いにはウンザリだったのですが、それはさて置き、通訳等の重要スタッフ一平さんの件、なんか昨晩今朝急になんてとかさ、世間の人バカにしすぎでは、報道の仕方がさ。まあ、憶測では書けないんでしょうが、何の役割なんねんマスコミは…本題に行きます。

なお、以下は私のこれまでの経験に基づく推察個人見解です。

 

1. 名古屋の青ユニフォームと違いドジャースは厳しい

 

一平さんとやらって、確か大谷さんがドジャース移籍報道時に既にクビになるらしいって報道あったよね(私、全く野球ファンじゃないんだけど見た気する)。

要は、ドジャースから日本的に言うと反社チェックで一平さんは引っかかっちゃってたんでしょ。で、クビにするチャンスを待ってたのでは。厳しいねー、日本だけじゃないんだよ、コンプラコンプラは。

 

2. 移籍前はもしかして球団との契約ではなく大谷さん(含むそのマネジメント会社)との契約だった?、移籍後は球団との契約になったからアウト!なっちまったとかでは

 

大谷さんとの業務委託契約なら、一平ちゃんが賭け事でお金が必要だからであれなんであれ、彼の報酬を高くするの、大谷さんの一存なり温情でできたよね。

それが、ドジャースって同じ青色でも名古屋んとこ違いコンプラコンプラなら、いやいや通訳+αでそんな億円とかの報酬はおかしいでしょってなって。。。

つまりドジャースに移籍してなければ、大谷さんは高い報酬を一平ちゃんに払え続れて、彼一平ちゃんの雪だるまもまわってたんでは?

 

3. フジだかTBSはちゃんと解説してたよ、賭博だけなら以外に微罪

一平ちゃんの刑事罰は違反になるカリフォルニア州法でも、最大、禁固刑6か月以下、罰金15万円以下だとさ。え?、下手したらスピード違反80キロ超以下、駅での盗撮(刑法でなく条例違反ね)より軽いのでは?、あ、でも大谷さんからの窃盗犯だと違うでしょ、大谷さんの弁護士は窃盗犯っていまは言ってるよ、賭博罪がどうとかでなく

 

4. 損害6億円なのに一生かけて償いますとか言ってると報じるマスコミ

 

はぁ、6億円の借金返せますか?、プロ野球選手でも石田純一でもプロゴルファーでもなく、矢沢永吉でもないのに。

6 億円の賭博?(たぶん日本の刑法の賭博罪のレベルではない、だから賭博って表現もマスコミ頭悪いし、金額はさておき単にスロットかパチンコで負けただけ)

でも金額がさ、笑、一生かけてとかさ、無理無理。

だけど、大谷さんが「6億貸しました、借用書あります、いつか返してね」だけならあとは本気で返済を迫るのかだけでしょ(返済迫っても無理でしょ、だから形式だったんでしょ、ドジャースに移籍しなければ)。

 

会社組織内の窃盗、詐欺、横領、空取引、架空請求、不正会計、会社法上の特別背任などいろいろ見てきたけど、明るみに出るまで最低3ケ月、長いと3年とかアンダーグラウンドにある、でも関係者はみな知ってるはずで、知らないふりして過ごすのよ。嫌疑のある役員社員には居所はちゃんとしといてねと言っておく(自殺とかされるのが一番怖いんだけど、一度もなかったよ、結局金よ、返せないとわかれば開き直りですよ、みな)

 

移籍発表あたりから、マスコミの一部は知っていながら知らんふりして、ちゃらチャラ大谷さん報道してたんだろさ。それ観てる一般国民はまあ平和だねー、毎日盛り上がってさ。

 

以上、私見ですよー