AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他171(iPhone機種変ばかりしてるのって騙されてない?)

相続問題を書くつもりだったのですがね、樹木葬のこと、相続税配偶者特別控除のことか。でも酒呑んじゃったので、また間違ったこと書くとまずいので、次回にスライドさせて下さい。

 

今日は、先日、充電自体できなくなった家の中用/wifi環境だけで使ってるiPhone 6のこと。

動画撮影用に使ってたのですが、ご臨終状態なので、携帯電話/インターネット接続できる本チャンのスマホ、これがまたiPhone8と古いので、これをいま最新の13だか15なの?、それにいよいよ機種変して、このiPhone 8を屋内wifi 専用動画撮り用にするかなぁと。

 

でもケチで物持ちのいい、良く言うと、①物を大事にする人、②リサイクルなど環境に優しいESG/SDGsな人、私!

ということで、これiPhone 6君は単にバッテリー交換で済むのではと(まだ使うのかよ)。

f:id:AMATSUN:20240402205731j:image

 

そこでググッて、スマホ修理店を調べたら、あるはあるは。でも修理代は、カルテルしてるのかと思うほど同じ、そりゃそうか。

同じバッテリー交換でも、新しい機種ほど各修理代は高く古いのは安い。どの店も、iPhone 6ごときで、バッテリー交換4,750円よ、約5千円よ、だったら機種変するかぁと、毎月の分割払いみたいだもんね(なんかそれどうなんと思わない人々多し)。

 

いや、必ず安い店あるのではと調べたら、2,080円のお店発見。ルミネの中に店構えてるからちゃんとしてそ。でも、こういう他より安いとさ、別料金で部品代でいくらとか後出しジャンケンしそう。

でも、暇人だから、開店10:00に合わせルミネ入口ベタ待ちして行ってきました。

 

先客いなかったので、ホンマに15分で交換してくれた、しかもちゃんと2,080円だったよ。しかもルミネカード支払いで5%引きよ。

後で調べたら、iPhone 8もバッテリー交換は2,080円だわ。

 

私のようにほぼ屋内wifi使用メインで、外で動画やゲーム見ない年寄りユーザー?は、そんなappleとかキャリアの口に乗せられて機種変なんかしないで、液晶が死んでなければ、修理で長く使えるのではと感じたよ。

 

話し変わりますが、よく歩きスマホしてる若いやつとかさ、なんかゲームとか動画を外でインターネット環境で惜しげもなく使っていて、歩道で周りに迷惑かけたるやん、アレ、楽天の最強プランで使い放題なんだよ、ホント、楽天、三木谷ムカつく…おまえらのそれで歩きスマホのバカ、世に大勢生産してるんだよ!

 

脱線しました。あと、機種変する際に私は分割払いなんかしません、絶対、ハードウェアとして買います。

パソコン、皆さん、分割払いで買ってます?、私は、あ〜、12-15万円もするやんとかなんとか言ってヨドバシポイントとか目当てに全額払いしてきましたよ。なんでスマホは平気で分割払いで安易に買う(機種変)やろうね、うちの息子もそう。家の中に何台も前のが転がってるわ。

 

なんか変だよね、スマホiPhone 、そして一番変なの、「楽天モバーイル⤴️」とか言ってる奴。フリーランスでもなきゃ、モバイルなんか会社から支給されるやろうから、喫茶店(古!)で仕事するときは会社のデバイスやろ。会社のデバイスでゲームしたり動画観たりもしないやろ、全部会社にログみられるからさ。

 

みんな物大事にしようよ、あれコレ高いとか、給料安いとか文句言ってないでさ。 

あと何より歩きスマホやめて欲しいよ、歩きスマホで横断歩道渡ってるやついたら今度轢き殺して、裁判で三木谷のせいにしたいわ。最強プラスじゃなくて世間に害悪プランだと主張したいわ。