AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他164(gmailが消えて一瞬あせった)

あいかわらず写真とかないです。もっともほぼどこにも出かけてないし。

フリー素材の絵とかは、なんか抵抗ある。。他人があまり使ってない絵図はいいと思うのですが、youtubeとかでも出てくるよく見る「人の絵(ハートマークしてる女の人」とかね、またかコレとか感じちゃう。

 

本題。昨晩、スマホgmailをいじっていたら、直近2ケ月くらいのメールが消えた!。そもそも、ほとんど不要なメールをすぐにゴミ箱に移して、またそれをすぐ削除する癖があって、たぶんこの時に全てのメールとか何かを選択して削除しちゃったのかなあ。でも変なのは、12月以降のが消えたんだよね。

 

実は最近、あることで弁護士(と言っても私側でない)とのメールのやり取りがあって、これ重要でいずれ印刷して今後の際にエビデンスとするつもりだったからかなり焦った。

今どきは、復元できない訳がないから、ググったりでいくつか試したけど、iphone内のデータとかでないので、結局、よくわかんないけどgmailのシステム上で、なるすましとかの際かなんかの対応で、PWを変更したうえで30日以内にあったものかな?、復元することができた。酔っぱらってやってたので、どうやったかもうよくわかんない。

 

gmailもLINEも、ほぼほんとに必要なメールとかやり取りとか無いんだけど、たまたま前記の弁護士とのやり取りのことがあったのですがね。それでもやっぱり「削除」は気をつけないとだわ。

特にスマホで寝っころがって酔っぱらっていてやるのはダメだわ。今後は、gmailの削除とか整理はやっぱPC上でやって、スマホでは「見る」だけにするわ。

 

たいしたことではないけど、面倒なこといろいろあるよね。