AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他170(iPhone壊れたか/金利1%3ヶ月定期預金)

アーリーリタイアの方、FIREの方は、株式投信、外国株式投信、為替で何百万円も利益獲得されてる報告ブログ、資産推移何パーも増加、やったー!!みたいな絵付きでご報告されてるので、私のみずほ銀行から金出して信託銀行の1%金利預金になんて、ハナ○ソみたいな○ズでしょうなぁ。

 

その話の前に、あーあー、iPhoneが充電不能になり…iPhone6よ、どんだけ古いんやん。いや、YouTube動画撮影に使ってるだけのね。生きて使ってるのはiPhone8よ、これも古いね、そろそろやばい。

iPhone 6は、YouTube 動画撮影用として家の中でwifi だけ接続で使ってたんだよー、御臨終みたいだわ。

現役で使ってるiPhone 8もそろそろ怪しいわ。

家電とかと同じで、壊れて買い替え時期が突然やってくると思わぬ出費が起きるから、いい気に懐を緩んでてはダメだわな。

私みたいな小心者で投資運用に金突っ込めない人は特に日々節約ですよ、思わぬ出費に備えてね。

 

本題はこれね。

f:id:AMATSUN:20240330210822j:image

三井住友信託銀行の4月1日からの特別金利

一人500万円こっきりですが、3ヶ月満期で手取りたった1万円の金利ですが…。

まあ、ちっさいね。iPhone の機種変もできんような小金ですみません。

 

だって怖くて今の株式市場は。為替もおかしいよってか、円安になり続けて、じゃあ昔の1ドル360円でしたっけ?、になれば〜なんてね、ほんとに幸せなのか、それが。

 

私は引き続き保有金融資産のうち、リスク資産(株式投信等)は10%程度で、あとはほぼ現金の預金性のものでいいです。それが安心なんで。

土地不動産は別として、子供二人にそれぞれに1,000万円遺して89歳で死ぬ計画でしたが、一人それぞれ1,500万円遺すにする計画に変更を考えてます。

 

次回ブログは、一昨年91歳で亡くなった実父、400万円もかけた墓を作った実父(それ以外に700万円で買ったが資産価値ゼロになったゴルフ会員権と馬券とか遺した父)の揉めた相続問題その後の続きを書きますね〜。