AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ34(本なんて読まなくなってもう何年も)

まだ花粉症、鼻炎になるなぁ。

 

突然本題ですが。若い頃(笑うわ)、日経新聞、ビジネス雑誌、ビジネス書、そして専門分野の企業法務の専門書、大好きでしたね。

 

日経新聞、これ、それも紙で読んでない、手に持ってないやつは、サラリーマンとして失格って決めてましたね。電車内でスポーツ新聞読んでるオッさんとかいたら、軽蔑してた。

でも、50代前半の頃にキッパリ日経新聞やめた。理由は、サラリーマンとしてもう出世しないなと自覚したことと、購読料が高いから。

 

ビジネス書もその頃やめたかなぁ、一番の理由はよく知ってるやつが、生意気にビジネス書の共同執筆者になりやがったり、更にはビジネス雑誌に自分の部下だった女性が、キャリア女性の代表の一人みたいに出て…バカバカしくなって一切みないことにした。

 

更に専門分野の書籍も、本棚2本分あったが処分した。なので、ほぼ本という類のものは一切いま59歳、全く読まないしみない。部屋にもほぼない。

その一番の理由はね、老眼よ。無理、というか無理して活字読む必要ある?

なお、全く漫画は子供の頃から読みませんでした。

 

本、書籍、歴史、小説、漫画などから学べることはいっぱいあるのでしょうが、まあ落ち着きがそもそもなくじっと本とか座って読んでられない多動症なんですよ、たぶん私。

 

今日は、また馴染みの河川敷ゴルフに行ってきましたわ。スコアは48/48で前回とたいして変わらん。でもゴルフできるだけで幸せかなぁ。

f:id:AMATSUN:20240412194329j:image

 

相続問題の続き、現在進行形のダメ息子の問題はまたね。