AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他167(車の1年点検/ブログの次回以降と今後)

数日ですが、ブログ更新が間あきました。その話は後段とも関係します。

 

昨日かな、車の1年点検に行ってきました。購入後の2年目、まだ自分の中では新車です。まだ走行距離1.1万キロ。メンテナンスパックに入ってるのとどこも不具合や部品交換も無かったので、支払いは無かったです。待っている間の約1時間、日産ディーラーにいて観てましたが、何台も新車が納入されていて売れ行き好調のよう。たぶん株高もあって景気が良い人が多いんだろな。私は自動車メーカーにもいたことがあるのですが(日産じゃないです、笑)、やっぱ新車はいいね〜、買い替えたい、いやそんな金はないわ。

骨折(ヒビ)してあまり洗車できて無かったので、ディーラーの水洗い洗車でピカピカ、写真でなんか線みたいのはキズとかでなく、なんか周りの構築物が反射してるもの。通院してる整形外科の駐車場ですから。

f:id:AMATSUN:20240310040601j:image

また娘と孫に会いに車で行こう、4月だね。

 

骨折(ヒビ)の方、まだ指を曲げると痛みがあるので、手の指だけリハビリに通ってます。左手握力が減った感じもあり、ゴルフにも支障ありかも。来週からゴルフ練習場から復活しよかと。趣味のギターはバリバリ弾いてますが。

 

後段の本題です。リタイア後の1年超くらいの唯一?の懸案事が解決しそう。次回以降、このブログでシリーズで書けると思います。それは2022年11月に逝去した実父の相続問題です。

他方で、ここ最近ブログ更新に熱心でない理由でもあるのが、エントリしてるブログジャンルの方々の記事。ほとんどが投資資産運用の話で辟易するから。まあ、自分がちっさくしか投資運用に注ぎ込んでないから、皆さんのような流れに乗れてないからですがね。

それと完全リタイア状態、セミリタイアでないからお金やお仕事自慢とかもないんで。

そこで、今年の11月で還暦になるので、そのあたりで、「定年後ライフ」のようなジャンルに引越しするつもりです。50歳代でなくなるし、セミリタイアじゃないし、サラリーマンじゃもうないし。

 

次回以降、今後のブログで相続のゴタゴタをたぶん最低でも10回シリーズくらい書けますので、是非期待してください。

多くの方は、親族家族円満、相続もすんなりでしたでしょう。私のとこは、財産たいした総額でないのに、怒り心頭の約1年超でした。最後の方、この2月初旬には家庭裁判所に調停申立てする準備までしていて、申立書のほか準備書面まで書き上げでました。

週明け、相手方の代理人弁護士の事務所に行き遺産分割協議書にサインしてきます。相手方は、実母と未婚お一人さまの姉。私は弁護士はアサインしてませんよ、自分で紛争追行してきました。まあ手前味噌になりますが、約34年のサラリーマンの間、法務・コンプライアンス部門の専門職で責任者もしてましたし、司法書士の資格と簡易裁判所訴訟代理権も持ってますから!、そんなん得意分野ですから!

まあ弁護士アサインして弁護士費用なんてかけるほどの遺産総額でないし。更にそもそも私は全て実母が相続すればいいという意見でしたからね。それがなんで揉めたのか、是非、期待していてください。これがたぶんブログ引越しする前の最後のお楽しみ記事のつもりです。投資資産運用とかお仕事の話でなくてすみません…なまぐさい話ししかできない私です。