AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活128(国民年金の最終前納引落通知がようやく来たよ/河川敷ゴルフ/セドリ野郎から逆ギレなどなど)

昨年9月末にサラリーマン中退した爺いです、今年59歳。

 

1) 国民年金残額前納通知

フルタイムで働いてくれてる家人の扶養に失業手当受給が終了後の9月から入る予定なので、国民年金前納の口座引落する必要なかったのですが、手続きしちゃったので。

昨日、引落額の通知書が来ました、31万円ですね.とりあえず払っちゃいます、止めようも今更現実ないので。後でほぼ1年分は還付されるはず。国への債権ですわ。

 

2) たまにの楽しみゴルフ

ブロガーさんには、夫婦でゴルフというブルジョアの方もいる。ウチは家人はやらないので、良かったー、いくら安くゴルフ場でも、私の財産家計では無理〜、、。

大学出た当時は、こんな貧乏リタイア爺いになるとは想像してなく、夫婦でゴルフとか海外クルーザー旅行とか夢見てたかも、…、まあその夢でのパートナー女性は今の家人でなく、キャリアウーマンみたいのだったからね、違いすぎでしょうがないか、、パートナーのせいにしてるなんて!!、秘密です、ブログですからね。

で、今月2回目の北関東某市の市営の河川敷ゴルフ場、4,000円に行ってきました。

今は、お金のこともあるので、ゴルフは月2回にしてます。まあ、ギターの方も忙しいんでという言い訳。今回も、48/46の94。

あ、自慢にならんスコアですが、記録のため書いてますんで。

今日も一人予約ゴルフ、知らないオッさんジジイとの組合せで4人ね。知らん人とゴルフするのは、もう30年近いので気にならん。あー、たまには女子とゴルフしたいなぁ、知らない女子でいいから。

ゴルフから帰宅後も、外食なんかとんでもないない貧乏アーリーリタイア爺いですんで、自分で餃子焼いて呑んで寝る〜人です。

 

3) セコくてすんませんなセドリやさん

久しぶりに、ネットで本が売れました。ほぼ新品、最後の職場、会社で仕事上で必要かなぁで買った本、法律法務、それも海外法務の本、定価3,800円。ブックオフとか持っていっても100-300円とかされちゃうような需要ない本。

1,600円で売れましたので、そこまでは良かったのですがね、匿名配送ですが、送り先が石川県だかなんだか。そんなとこに住んでいる人が、この海外法務契約の本を自身で必要とは思えん。

案の定、送達ずみになっても受取確認評価してくれないから、2回催促したが無反応なのでフリマ運営に通知したんですわ。

そしたら、翌日、受取確認評価してくれましたが、評価no goodとされ、コメントが「…何度も受取確認評価を急かされ、こちらにも仕事とかあるのに相手の事情を配慮しない人で二度とこの人とは取引したくない…」と書かれてしまいましたわ。

まあ、この人、取引数が数百なんでセドリ野郎なんだろね、3,800円の専門書、1,600円で買って、自分が海外契約法務の本として必要なん?

普通買わない金額なんだけど…セドリするにも無理ある仕入れ額でしょう。。文句言われたけど、ラッキーとしますわ。しかし、しょうもねーなー。まあ、私もセッカチですんませんがね。

 

ビンボー症ですみません、豊かなリタイアの方と違うセッカチ自分。ゴルフでも、前のアベックだか夫婦とかごちゃごちゃやってると、ドライバーで打ち込んじゃうセッカチ爺いでしてね…