AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活176(自動車税の通知書が来ない/普通郵便のサービスレベル低下)

自動車税の納税通知書が来ないから、払わなくていいのかな。そんな訳ないか。以前はGW前には来てた気がするけど。

 

現役時代、5月って支払い物入りなんだよね。GWで出かけてなくてもなんだか雰囲気に流されてお金使うじゃん。GWに現金がなくて、手数料払って銀行のATMでお金を引き出すなんておバカなことはしたことないけどね。

でも、このGWにATMに並んでる人、結構いるのね、それも都市銀行の、ほぼ手数料優遇ないでしょうが。並んでいる人は若い女性と年寄り女性がほとんど。たまに男性でいるのは柄が悪いか身なりが悪い人(身なりが悪いのは私もそう、リタイアしてからは)。

GW終わったら、今度は母の日、6月には父の日もあるでしょう。そして5月って31日まであるし。

 

自慢が嫌いな私ですが、自慢で言うと銀行のATMの手数料なんて絶対払ったことないわ。母の日だの敬老の日だの誕生日だの結婚記念日だのでなんかやったりプレゼントしたり外食したりとかも、全くしたことないです、だから貯金できたから今がある。

よくテレビ報道とかネットの記事で貯金がないとかできないとか言ってる人は、土休日に銀行ATMに並らぶし、記念日にお金使う人しで、更には喫煙室に出入りする人だよ、と推測してる。

 

話変わりますが、私は自慢する人が嫌いなのではなく、ひけらかす人が嫌いなんだということに、先のブログでコメント頂いたことで気づきました。

高級ビンテージギター持ってようが、レクサス買ってようが、投信やiDecoにがっぽり金融資産あろうが、他人さま、更にはSNSに写真や生データでひけらかすマインドと姿勢は嫌いだね、自分だけで観て楽しめばいいことでしょ、見せられた人を幸福にはできないでしょうが、と思うのだが…

 

話し戻って、自動車税の納税通知書が来ないのは日本郵便のせいだよ、たぶん。3月に、例の相続の関係で、みずほ証券と書類のやり取りしたのだが、東京の江東区みずほ証券センターからの郵便、それも普通郵便よ、それがなかなか来なくて、みずほ証券が発送したという日からほぼ1週間もかかって頭に来たので、日本郵便に問い合わせしたら、「普通郵便のサービスレベルを落としてますので、普通郵便は何日もかかります。書留、速達、レターパックゆうパック優先です。HPでも発表してます」とドヤ顔で言われたわ(電話だから顔見てないが、絶対ドヤ顔だった)。

相続で除籍謄本取得で普通郵便でやり取りしたのもそう。土日祝日挟むと平気で1週間とかかかってたわ、同じ県なのにさ、普通郵便やろう。

 

なんだかなぁ、2024年問題への対応だそう。自動税の納税通知書はたぶん普通郵便。GW明けに来て、バタバタして更に金なくて払えないヤカラが出るよ、例えば身なりの悪い喫煙室出入りしてるような男性で、やけに高級な車、アルファードとかベルファイアとか乗ってそうな奴ね。

 

昨日、かつやに行ってカツ丼食べてきた、写真撮ったよ。GWにかつやに来てる人らなんて、金の無さそうな中高年と年寄りだけだったわ、私もそうだけど。かつや、PayPayで払えるようになっていて嬉しい。

f:id:AMATSUN:20240506064246j:image