AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他169(みずほ銀行が嫌い/ATM上限変更に2時間)

私は早起きでして、だいたいam5:00-6:00くらいに起きます。まあ加齢で寝てられないだけですが。今朝もam5:00に起きてしまい、朝食時にTVつけたら、情報番組各社全ての冒頭はオオタニさん。オオタニさんの看板がどうとか、二塁打を打ったけど前の走者がトロクてアウトになったとか。その次は芸能ニュース。平和というかバカだよ、日本国民は。

 

私はドイツのシュツットガルトというとこに長期出張で滞在してたことがあるのですが、ドイツのTVでこんな民度の低い番組ばかり各局ともしてたかなぁ。

ヤフーのニュースで、ダウンタウンの松本さんの裁判の第一回口頭弁論が開かれましたってニュースにも、なんで松本は出席してないんだ!とか、有罪でも無罪でもどっちでもいいとかいうコメントがあり、呆れたわ。民事裁判で代理人弁護士アサインしたら本人は出ないよ、民事裁判であって刑事裁判じゃないから〜有罪無罪とかアホか。

 

本題でないディスリが長くなりました。本題は私の嫌いなみずほ銀行。子供の時からの口座、公共料金引落口座にしてきちゃって解約できてない。ATMで200万円引き出そうとしたら(振込手数料優遇とかないんで)、50万円しか引き出せなくなってやがった。特殊詐欺対策で。

しょうがなく、店舗に上限変更に行きました。ネット銀行なら、web上とコールセンターかワンタイムPWとかで本人確認してできるのに。

私は、あおぞら銀行新生銀行ソニー銀行auじぶん銀行、そのほかに信託銀行2行、三井住友銀行の口座持ってますが、もう比べもんにならんくらい、みずほ銀行はク◯です。

 

みずほ銀行のHPでは、来店予約は資産運用の場合で各種手続は直接来店で書いてある。加えて来店予約は2週間先まで埋まってる。

来店予約して信託銀行に寄って、2時間の駐車場駐車券もらってから、駐車券くれないみずほ銀行店舗に行った。来てるの年寄り、女性、法人の出納係。

個人の大半(年寄り/女性)は、口座があったはずだが長く使ってないからわからないので確認しに来たとかいうやつばかり。これもたぶん店舗でしかやってくれないからだろう。

で、ATM上限変更だけ、記入用紙1枚だけの手続に要した時間は2時間。長くて駐車料金が発生しちゃいそうになったから、しょうがなく一旦、車出して自宅に戻りチャリでまた行ったから(所要時間20分よ)もあるけどさ、酷すぎりよ、バカあほ銀行。

妻に話たら、妻の母(義母)が100万円おろしに行った時もすごい待たされて、更に何のお金に使うのかとか執拗に聞かれて嫌になったとかで、妻の見解は、わざと時間かけて待たせて、二度と店舗には来るな、お金を引き出せんようなやり口なんじゃないかと(私の妻は別の元銀行員です)。

それなら尚更、web上の仕組みやアプリを充実しろよ。まあみずほグループのシステム部門とそのオモリしてるIT企業では無理だね。

 

もう流石に頭に来たので、引落になってるiDeCo県民共済、ケーブルTVの引落口座変更することにしましたわ。完了したら、みずほ銀行とはオサラバしますわ。

 

オマケです。

① 時間かかり過ぎって文句言ったら、来店予約してくださいだと。え?、みずほのHPには来店は資産運用の方であって、手続関係は店舗に直接って書いてあるぞ!

iDeCoの開設先もみずほ銀行だったので、待ってる間に掛金引落口座変更の書類をあったら頂戴と頼んだら、それは支店では承れなくてセンターのフリーダイヤルにかけて郵送してもらってくださいだとさ。それは事前に知ってたので、まあ許したが、帰宅後にみずほのiDeCoのセンターに電話したら、web上で印刷できると言われた。でもwebには、フリーダイヤルに電話しろとだけしか書いてないぞ!

まあオペレーターの教授通りにやって、書式に辿り着いて印刷したけどさ。どんだけ不親切なんねん。

 

みずほ銀行は解約します。だけど相続問題、亡父の財産が全てみずほ系にある関係の理由で、それも解決しないと、みずほ野郎オサラバできないのですが、それはまた。 

しかし頭にくるから株主総会に出て質問しようかな、昔の総会屋みたいに。

 

f:id:AMATSUN:20240329063418j:image

またブログ記事と関係ない写真です。

怪我の後、漸くゴルフ練習場での状態がまあまあになったので来週、4月からゴルフコースに復活します!