AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ30(変わらないもの/すっかり変わりつつあるのは自分の記憶)

2022年9月に58歳で約34年のサラリーマンを中退して、その時この「スローライフ」ってシリーズも建てたんだが、約2年の間ほとんど進まず。趣旨としては、毎日お休み生活になるわけだから、いろんなとこに廻れるだろと思ったんだけどね。

 

最初は、井の頭公園に行ってみたりから始まったのに、尻切れとんぼやん。その理由は、まさにさ、他のリタイアブロガーさんと私の違いだろね。

① ケチで倹約家だから、出かけてお金使うのが昔から嫌い/苦手…出かけてもコンビニでペットボトル買うとかしないもん、たまにセブンイレブンのアプリでお茶とかのセブンイレブンブランドのペットボトルもらえるよね、あれ嬉しい。

② そもそも旅行好きでなく家が好きなのよ…コレ、うちの息子もそうなんだよな…最大の理由が寝床よりトイレだね、旅先の汚いトイレとかダメなんよ(女の子みたいでしょ、いや、女の子の方が図太いかもね)。コンビニのトイレには行く(買わないけど)。

③ 同居の愛猫のことが気になって、すぐ帰ってきちゃう…ただの過保護です。

 

本題は以下。

1. まず想い出の地…湘南海岸に行ってきた

目的地は、片瀬江ノ島の海沿い国道にある珊瑚礁っていうカレーが有名なお店。30年振りに意を決して行ってきた。ここ。

f:id:AMATSUN:20240628080722j:image
f:id:AMATSUN:20240628080725j:image

土日は車も人も混んでいてとてもじゃないよ。調べて定休日でないことを確認して、開店時間のAM10:30前に着くように行ったよ。ゴルフ行くみたいに、AM6:00過ぎに出て、都内も下道で。途中、寄り道したけど、ちゃんと着いた。

 

ここはね、3人くらいかな、女子とドライブがてら20代の頃にきた想い出深いのよ。あの後、この3人のいずれかと結婚まで押せば良かったよ、3人とも可愛くて美人で頭も良かったからなぁ。自分に自信がなく押しが足りなかったと、後々、30歳代以降に思ったわ、まだウブだったのよ、ホントその頃は。

若い人は、このブログ読んでないだろうけど、若者へのアドバイスとしては女性を知るためにも◯俗に若いうちに行くことよ!、「女子への接し方と押し方」ができるようになるよ、なんで日本は学校でこういうこと教えないんだ!!、人生にとって一番重要なことだと思うよ、今になって。

 

アホな県で、男子高校存続とか議論してるが、ダメあんなん、私は男子高校、大学もほぼ男子校だったせいで、目覚めたの30歳代から40歳代だもん、それも女子が大勢いる会社に転職してからよ。遅過ぎ〜。

 

2. 記憶が薄れてるよ

この地の後、若いサラリーマン時代に住んでたとこなどにも行ったがさ、全くなんの記憶や想い出も出てこないんよ…土日祝日に車で実家やその他にも出た街道とかもなんか思い出せないくらい。コレたぶん、一つはさすがに加齢で記憶が薄れてる(ボケやん)のと、当時、平日昼間は会社に行ってたから、結局その地でたいして生活してなかったんだろなぁ、でも駅やその周り観てもなんか他人の街って感じで、少しがっかりしたわ。

猫のことが気になりだしたので、そそくさと帰路についたよん。いらん過去より今が大事よ、家にいてもやる事はあるしさ、暇ではないよー。

 

このスローライフで想い出の地とか住んでたとことかいろいろ廻るつもりだったけど、なんか過去がほんとにセピア色もなんもない、nothing !になってきてる(リタイアして刺激がないからボケ始めてるな)から、ガッカリするだけみたいだわ。過去巡りはもうまあいいや、出かけるのも旅行も好きじゃなく、家が好きやもんね。今を生きるよ(あたり前か)。

 

ガールフレンドとの想い出の地はでも別、別格ですな、色褪せることない、やり直したいくらいだよ。車で迎えに行ったとことかはかけがえのない想い出の地だよ。彼女らに会いたいくらいよ…でも同窓会だのOB会だのには絶対行かないけどね。他人の自慢話なんか聞く気ないし、そもそも1対1で会いたいもん。